3週間くらい前に気づいていたのですが、我が家のエコキュートに備え付けられている酸素入浴機能が不具合を起こしています。

定年まで残り15年 ギリギリ世代がお家を建てて住んでみたお話

◆7月20日 引渡し完了!◆
1st Stage
・ハウスメーカー選定→ 富士住建で建築築請負契約!
2nd Stage
・窓とか外観とか住設・電気とか←決定 
・外構工事(先行掘削~本工事前半)←完了 ・地盤改良←無し

変更契約←完了・地鎮祭←無事終了!・基礎工事←完了・上棟←4/19・木完!・7/20引渡し!

 

富士住建の標準はガスなんですが・・・

そういえば、富士住建の標準のお風呂の紹介はしてあったんですが

給湯設備の紹介ってしてなかったですね。

 

ガスの場合はリンナイのエコジョーズ フルオートの24号釜が付きます

エコジョーズモデルは排気熱を利用してロスを減らしている燃費の良いモデルです。

あまり他社では採用されてないかもですね。

 

オール電化の場合はエコキュート

我が家はオール電化なのでエコキュートです。

ガス給湯器より金額が高いのですが、オール電化にした場合はガスの引き込みにかかるお金がなくなるのでその差額でトントンになるという仕組み。

 

富士住建のエコキュートの標準は370Lの標準水圧だったのですが

 

我が家は

・5人家族なのでお湯切れは勘弁して欲しい

・シャワーの水圧が弱いと嫌

この2つのわがままを満たすため差額追加でアップグレードしました。

 

370L→460Lへ、パワフル高圧付き

 

 

実際に使用してみて、シャワーの水圧に関してはバッチリ満足のいくものでした。

4人暮らしの今ではタンク残量も半分程度までしか行かないので余裕があります。

 

で、なぜか酸素入浴機能というものが付いてきました。

 

こんなやつです。

 

酸素入浴機能が壊れた

そもそも酸素入浴機能はオマケ程度に考えていたのですが、せっかく付いているので使ってみました。

 

うんうん、確かに快適度アップです。

 

で、通常はこんな感じに動作するのですが・・

(動画お借りします!)

シュゴォォォォォォォォ!

 

対して現在の我が家のは・・・

ゴポポポポ・・・・ しーん・・・

あれれー?おかしいぞー?

前は最初の動画のように勢いよく出てたのになぁ

 

ということでエアコン問題でカントクが来たときにメーカーに依頼をかけてもらいました。

 

住んでからの不具合意外と出てくるなぁ

 

特に電気回りが多いかも

 

 

では

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村