身体の声を聴く

久しぶりにストレッチをしました。
身体が軽い!

年齢的にももうちょっと自分の身体を大切にしたい、どうあれば心地よいか、自分の身体をもっと知りたい。

のもゆみさんの講座で問題解決のプロセスにおいて到達点が定まればそこへの手段は色々ある、という話がありました。
到達点(進む先)が定まっていなければ当てもなく歩き回っているのと同じ。

私は今、その到達点がまだ定まらない状態。

二人目の産後をきっかけに色々な人との出会いがあり、刺激を受け、やりたいことがたくさん出てきました。
やる気だけはあるんだけど、進む先が自分でもまだ、分からない。

でも、ワクワクしている。




Android携帯からの投稿
AD
ずっと受講したいと思っていたのもゆみさんの講座。

去年、NECワーキングマザーサロンを通じてのもゆみさんと言う方を知り、とてもお会いしたかったんです。
別にストーカーとか変な趣味とかではなく汗、すごく興味深い活動をされているなーと思って。

やっとお会いできたのもゆみさん。
とても爽やかなワンピースで迎えられ、初対面にちょっと緊張!

でも、会場となったお店の雰囲気や一緒に受講する方の優しい話し方なども手伝ってかすぐに和んでましたキラキラ

1回目の受講を終えて、持ち帰った宿題を家族に対しやってみました。
夫に対してはむしろこの講座は彼にこそ受講してもらいたい!と強く思いましたが、息子に対して全部オウム返しやってみると、今まで聞いていたつもりが本当に彼が伝えたかった事に気づいてなかったんじゃないか?と思いました。

彼が話す事を全部繰り返す事で彼が何を伝えたいかがすっと入ってきて、それに対する質問をすることが出来た気がします。
そして、彼もその質問をされた事によって「そうそうそれが言いたかったんだよ!分かってくれて嬉しいな!」という感じその後の話がいつもより盛り上がった感じで私も嬉しかったキャッ☆

息子の話を聞く時、今までは彼の次の言葉を待たずに私が言葉を発してしまっていた(何せ息子は間が長くて汗)けど、それを止めてじっと待ってみると今まで聞いたことない言葉や言い方が聞けて、すごく面白い!と思いました。

私がそうすることで息子も話を遮られず、自分の間で話せる事が嬉しいようでした。


これは私にとって大きな収穫です!

聴くって楽しいなぁって思いました。

1回目でこんなに収穫があったので、次の回が楽しみです。




Android携帯からの投稿
AD

一段落?

テーマ:
今月から下の娘も保育園、私は職場復帰のはずが、娘いきなり発熱、後、咳がひどくなり気管支炎しょぼん

ずっと保育園お休みして慣らし保育できないまま私は何とか予定通りの日に復帰し、取りあえず半日勤務で娘をお迎えに行き、一旦帰宅してから息子を夕方にお迎えに行ってます。

しばらく通院してましたが、今日の受診でだいぶ回復してきたようだからあと5日薬を飲んで様子をみることになりました。

息子が喘息の気があるので先生は体質的な事も考えなくてはならないと言ってました。

一時、夜中の咳がひどく、30分~1時間おきに咳き込み起きるを繰り返し、とてもかわいそうでしたが、薬が効いたのかだいぶ落ち着きました。



Android携帯からの投稿
AD

陶器のお雛様 飾り付け

テーマ:
horimeさんのところで絵付けしたお雛様が焼き上がり送ってもらったので、やっと飾り付けしましたビックリマーク

予定通りフォトスタンドに入れて…



雛人形の上に飾り付け。




陶器のお雛様のほんわかとした優しい感じがいい好

素敵な初節句のお祝いになりそうキラキラ



そして鯉のぼりに絵付け教室に参加意欲満々の息子。

Android携帯からの投稿