超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心、時どき、ガーデニング。


テーマ:

今月初旬に下関大丸で開催された、『藤本 剛』個展で気に入った
器を選び、その日の晩ご飯に早速使ってみたのです。
豆皿にはひじき煮、カッティングボードには、以前から持っていた
剛さん器に、アジの南蛮漬け。

前回の記事は「こちら」からご覧ください。
黄色の器が何だか、分かりますよ。(゜∇^*) テヘ♪


ikura工房のカッティングボード。桜と胡桃2種類の木があり、
私は、胡桃を選びました。豆皿とセットで5000円(税別)。


瓶に入っているのが胡桃の油で表面に塗っているのだとか、藤本剛さんが説明して下さいます。


カラフルなお皿は、昨年の個展で購入したもの。今年もありました。


スタンドの器、1枚3500円(税別)、我が家でも大活躍。


酒器でした。お猪口です。早速、日本酒飲みました。手にしっくり
来ます。(o^∇^o)ノ


菊水の次は、山口県のお酒、山猿。新しいぐい呑みって良いな。


ワインクーラー、これも素敵です。


花瓶、形や色に、うっとりしながら眺めていました。お花があると
華やかです。


土鍋は、蓋を開けると、中にも柄が入っており、素晴らしい作品。
今年も、楽しませて頂きました。

来年、また東京や京都などの伊勢丹で個展されるのだろうな。
ご活躍、応援しています音譜



人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

下関陶芸家『藤本 剛』個展、12月7日~13日、下関大丸5階 
趣味広場で開催されています。2016年は「are color」。
飯椀のカラフルな色合いを見ると、藤本さんらしいなと真っ先に
紹介させて貰います。


色に惹かれます。見ていて可愛くて、わくわくするのです。


ちょっと気になったもの[壁]スッ≡( ̄ー『+』ゝ発見!!
藤本剛さんに出して頂き、手に取って感触確かめ、ひとつ、ビビッときたぐい呑み(お猪口)ゲット!


土鍋、深さのある器も、味わい深いです。


大皿、お料理をダイナミックに盛り付けて、オードブルにもなるし
パスタなどイタリアンっぽくも、面白い。


そんな中、今回のメインかな?と感じた、「icura」さんとのコラボ。
愛知県知多郡にあります、icura工房のカッティングボードと器。


藤本剛さんの器が・・・、↓


カッティングボードに作られたくぼみに、ぴったりと入るように
作られています。以前はぐい呑みを置き、日本酒と共に。


木は、さくらと胡桃2種類、こちらは胡桃。上が桜。
材質、形など一つひとつ違うので、どれが良いかとカッティングボードと器を並べつつ気に入ったもの、選んで帰りました。


藤本剛さん、毎年お邪魔すると、覚えて下さって、手を振って笑顔で
迎えて頂き、また、興味深い器の話などに花が咲き、貴重なひと時を
過ごす事が出来ました。ニコニコ

「小さな木・づかいだけで じゅうぶんです」とメッセージ付き
icuraさんの木の温もり、陶芸家 藤本剛の人間味に感動。ラブラブ!

1回では、器、紹介しきれなかったので、後日part2にてパー



人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

下関にある雑貨屋さん、初めて行ったお店で、思わず見つけた茶碗。
わくわくしながら20分の道を歩いて、大切に持ち帰ったのでした。


テーブルの上に置いて、暫し眺める。[〒]*--) ジィィィーー


お店でも、こういう風に2つ重ねてあり、ジャム2種類とギフト用の箱に
入っていたのを、お店の方に見せて頂き、茶碗としても勿論だけれど
お鍋の取り皿としても、使えそうと閃いたのでした。ラブラブ!


それともう一つは、いつも行く雑貨屋さんで見つけた、熊本にある、
小代焼(しょうだいやき)ふもと窯。雰囲気のある箱入り。

井上泰秋さん、尚之さん、親子でされているようです。
多分、このマグカップは、息子さんのではないかな。
渋い色合いが気に入り、毎朝、淹れるコーヒータイムコーヒーに使ってます。


その雑貨屋さんでは、日本酒も置いてあるので、「美波太平洋」という
島根県のお酒お酒買いました。
酒器は九谷和グラス。江戸硝子と、鮮やかな色合いが映える九谷焼のコラボが美しいです。
1年前から愛用しているグラスが雑貨屋さんで色違いを見つけ、吃驚。

器、好きなんですよね。
一番上の写真のお茶碗、色んなお料理に、大活躍しています。
近いうちに、紹介しますね。パー



人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。