鯛のお造りと花壇の千日紅とエキナセア | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
鯛切り身                      1/2匹分(450g)
青じそ(自家製)                        4枚
茗荷                              2本
きゅうり                           1/2本
わかめ(乾燥)                         20g
すだち                             3個

<作り方>
1.わかめは、たっぷりの水で戻す

2.茗荷は細切り きゅうりは輪切りにする

3.鯛は、縦に包丁を入れ、中骨を切り取る ↓


4.刺身を引いていく

5.器に、青じそ、1,2を盛り、4を盛り付けていき、すだち
  わさびを添える ↓







鯛の切り身(下処理済)が手に入ったので、お刺身を造りました。
青じそは、敷くのと千切りにして、このように盛り付けています。



綺麗に整列。お刺身を引くのは、好きな作業です。
どうやって盛り付けようかな?と考えるのも、楽しいかもニコニコ



手前は、切り方を変え、そぎ切りにしています。アクセントになるかな。
庭のすだちは、お刺身に重宝します。

旦那さん「うんまい!盛り付けも良し!けんも良いね!」と、ヒット⚽GETアップ




「今日のお花」は、花壇で地植えにしている千日紅です。
赤色の花が咲き、茎が長いので、切り花にもしていますよ!(⌒∇⌒)



千日紅を両側に2つ植え、真ん中にはエキナセア。



エキナセアは、初めて育てていますが、宿根なので、大事に育てたい。
花を切った後、新しく葉が茂っています。

元々、あまり水遣りが必要ないらしいのですが、今年の猛暑では、やはり、
水遣り、控えめにしました。

この手前に3苗植えているトレニア、時々、水枯れでしなっとなっていて、
慌てて水遣りします!('◇')ゞ

みなさまが育てておられるお花、猛暑、乗り越えられたでしょうかはてなマーク


最後まで見て頂き、ありがとうございましたリボングリーンハート


人気ブログランキング
人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪
(^ー^)ノクリック応援ビックリマーク

よろしくお願い致しますスターびっくりマーク花