フキと高野豆腐の煮物・蕗の下処理を詳しくUP! | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
フキ(自家製)                         200g
塩                                適量
高野豆腐(スープ付)                       1袋
[a]
  水                 2,5カップ
  スープ                 3袋
[b]
  砂糖                 小さじ2
  醤油               大さじ1~1 1/2

<作り方>
1.フキは、フライパンに入るくらいに切る ↓


2.まな板の上で塩を振って板摺りし、たっぷりの湯にそのまま入れて
  3分茹でる ↓


3.バットに冷水を入れて、2を加え冷ます

4.3を爪を立てて1~2cm剥き、1周くるりと皮を一つにまとめ、
  一気に端まで剥く(剥いた皮) ↓


5.バットに水を入れて加える ↓


6.フライパンに[a]を沸かし、高野豆腐を入れ、10分中火で茹でる ↓


7.5のフキを5㎝長さに切って加え、7分煮る ↓


8.高野豆腐を取り出し、[b]を加えてフキを2~3分煮る ↓


9.器に、盛り付ける ↓







収穫した蕗の下処理をするのに、少し時間がかかるので、簡単に出来る、
高野豆腐と一緒に煮てみました。

小さなあさひ豆腐には、スープが3袋入っており、ベースはこれでOK!
フキを煮る時は、調味料[b]を足しています。



旦那さん「上品な味わい。高野豆腐と蕗って良く合う。」と、ヒット⚽GETアップ



収穫したフキを使ってお料理が出来るのは、とても嬉しい事です。
面倒だった下処理も、茹でるフキをフライパンの長さに合わせると、簡単。

500g収穫したフキを2回に分けて茹でました。
200g使い、残りは水に浸けて冷蔵庫に入れ、5日くらい置けます。




「今日のお花」は、母が育てているラベンダー。
随分前に、私があげたものを根つかせ、ずっと育てています。20数年経ちます。



ラベンダーの種類もたくさんあり、私が育てているフレンチラベンダーとは
違う種類です。


数あるブログの中からお越し頂き、ありがとうございましたリボングリーンハート


人気ブログランキング
人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪
(^ー^)ノクリック応援ビックリマーク

よろしくお願い致しますスターびっくりマーク花