豚ひき肉とじゃがいもの甘辛煮・生姜風味 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
豚ひき肉                            200g
じゃがいも                            4個
ニンジン                            1/2本
生姜                              1かけ
[a]
  水                   1カップ
  砂糖                小さじ2~3
  みりん、酒              各大さじ1
  醤油                大さじ2~3
水溶き片栗粉(片栗粉:水)                  各大さじ1
ネギ小口切り                           適量

<作り方>
1.じゃがいもは、乱切りにし、水に5分さらし、ざるにあげる

2.ニンジンは、乱切りにする

3.生姜は、千切りにする

4.ストウブ鍋に油大さじ1を中火で熱し、豚肉を炒める ↓


5.3を加えて、全体に炒める ↓


6.1を加えて炒める ↓


7.2を加えて、全体を混ぜ炒める ↓


8.[a]を加えて蓋をし、中火で蒸気が出るまで煮る ↓


9.蒸気が出たら、蓋を開け、弱火にして味見をし、調節する

10.弱火で水溶き片栗粉を回し入れて混ぜ、強火にして、粉っぽさが
  なくなったら、器に盛り、ネギを散らす





豚ひき肉があると、こういう煮物を作りたくなります。
じゃがいもは、オイシックスの「じゃがまろん」、栗のような甘さで、
とても美味しいじゃがいもでした。



旦那さん、「味付けが良いね。じゃがいも、美味しい。」と、ヒット⚽GETアップ

分量の水溶き片栗粉は、(片栗粉:水)が同量で、大さじ1づつ使用。
お料理する一番最初に作っておいて入れると、とろみが持続するようです。

意外と、食べている時に、とろみが無くなる事ってないですかはてなマーク

生姜を加える事で、体もぽかぽか、嬉しいです!(o^―^o)ニコ


数あるブログの中から、お越し頂き、ありがとうございましたリボングリーンハート


人気ブログランキング
人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪
(^ー^)ノクリック応援ビックリマーク

よろしくお願い致しますスターびっくりマーク花