レタスと豆腐の生姜煮 new PCで初投稿!!! | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
レタス                           4枚
豆腐                            1丁
玉ねぎ                           1/2個
ニンジン                          1/2本
椎茸(軸)                         15本
生姜                            1かけ
[a]
  水                 2カップ
  創味シャンタン           小さじ1
  塩                小さじ1/2
  醤油                大さじ1
鶏ささみフレーク                      1袋

<作り方>
1.玉ねぎは、繊維に逆らい、5㎜幅に切る
  ニンジンは、2~3mmの輪切りにする

2.椎茸(冷凍)は、解凍をして、縦に2~3つに切る

3.生姜は、千切りにする

4.フライパンに、油を中火で熱し、1、3を加えて炒める

5.[a]を入れ、2,適宜切った豆腐を加える 

6.手でちぎったレタス、鶏ささ身フレークを加え、蓋をして、
  1~2分煮る ↓


7.フライパンのまま、食卓に出し、頂きます





やっと、new PCで、記事投稿できました!
寒い冬に、体の芯まで温まる、レタスと豆腐の生姜煮を紹介します。

家にある材料のレタス、玉ねぎ、ニンジン、豆腐。
椎茸の軸は、冷凍庫に余っていたもので、椎茸を使う度、要らない時に保存。

ポイントは、レタスのシャキシャキ感を残したいので、さっと火を通す事!!

旦那さんより、これは、温まって美味しい。生姜は良いね。」と、ヒット⚽
GET音符チョキ




「今日のお花」の紹介、ずいぶん休んでしまっています。🙇
卯年に関連した、かわいらしいもの、紹介しますね。

お正月に、母から貰った組み木の「うさぎ」うさぎ
萩市にある、木のお店に、初めて入ってみたと言い、私に、これを選んでくれたの。

「今年は、卯年だから、丁度いいね。」と私。嬉しいなニコニコ




お正月2日に、氏神様の生野神社にお参り。
すぐ隣に、しあわせふくろうがあり、「ほぅーほうーほぅ」と3回言いながら、
頭を撫でます。

初詣は、やはり、心がす~っとしますね。
みなさまも、行かれましたか!?

今年1年が、健やかで、幸せな年になりますように、心から祈っていますブルーハーツ
最後までお読みいただき、ありがとうございましたにっこり



人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪