あんずジャム・自家製あんず収穫して2年目の挑戦!! | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     4~5瓶分
あんず(種付き)                      1kg
砂糖                           400g
きび砂糖                         100g                       

<作り方>
1.あんずは洗って、皮付きの切り目にそって手で割り、2つにし
  種を除き、鍋に入れる ↓


2.砂糖を加え、水分が出るまで1時間くらい置く ↓


3.保存瓶を煮沸する

4.2の水分が出たら、中火にかける ↓ 


5.アクを取りながら、木べらで混ぜ合わせ、20~30分
  煮詰める ↓





 
7.とろみがついてきたら、火からおろす ↓  


8.3の保存瓶に入れる ↓


 




昨年、初めて、あんずジャムを作り、丁度1年前に紹介しています。
酸っぱかったので、今年は、砂糖を少し多めに入れ、きび砂糖も入れ
ストウブ鍋で、作りました。



ココット皿に入れ、これは、すぐに使いました。
「甘さが丁度良いね。去年より美味しい。」と、旦那さん!ニヤニヤ

この後、ヤマモモをジャムにしようと、初挑戦しました。
ジャム作りにはまりそうな予感。あと、ヤマモモ酒も作る予定です。



「今日のお花」は、少し前の、庭のあんずの木。大きいです。

  

綺麗な色をしています。とは言え、落ちる方が多いので、始末に、
悪戦苦闘な日々でした。

3年前は、とても、杏を使ってジャムを作るとか、ヤマモモで、
何かを作るなんて、予想もしていなかったけれど、人間は成長?
するものなのでしょうか!(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

ヤマモモジャム、近いうちに紹介しますね!パーうさぎ

最後までお読みいただき、ありがとうございました音譜



人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります(^^♪
クリックよろしくお願い致しますクローバー