鶏手羽元とゆで卵のぽん酢煮 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     2人分
鶏手羽元                         6本
卵                              4個
[a]
  水                   1/4カップ
  にんにくにおわずまろやかぽん酢  60cc
生姜                         1/2かけ

<作り方>
1.鍋に卵を入れ、15分位茹で、ゆで卵を作る

2.手羽元は、さっと水で洗い、水分をふき取る

3.鍋に[a]を入れ、2を加え、沸騰したら、落し蓋をして
  中火で6~7分煮る

4.薄切りにした生姜と1を加え、落し蓋をして4~5分煮る

5.ゆで卵を半分に切り、手羽元と器に盛り付ける




にんにくにおわずまろやかぽん酢を使った、最後のお料理です。
ぽん酢、残っている量全部使い、水を足したので、生姜で良い味、
出るかな?と思いつつ、作りましたが、旦那さんの舌は、鋭い!びっくり

ヒットは、残念ながら、出ませんでした。美味しい止まりです。



手羽元見ると、照りが足りませんものね。
ぽん酢なしで、調味する時は、水、醤油、酢各1/4カップ
砂糖大さじ2、創味シャンタン小さじ1/2でバッチリです。



鶏肉とゆで卵って、良く合いますよね。
器に添えた生姜、味がしみていて、美味しかったです!ニコニコ

さて、今日から、5月になりました!!
毎日、コロナウイルスのニュースを見ると、気持ちが下がりそうに
なる事もありますが、こうして、元気に過ごせる事に、感謝です。

みなさま、体調に気を付けて、過ごされてくださいね音譜



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪