雲白肉(ウンパイロー)風・四川の味わい | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     2人分
豚ロースしゃぶしゃぶ用               250g
きゅうり                         1本
ニンジン                        2/3本
[a]たれ
  にんにく、生姜すりおろし     各1かけ分
  醤油                 大さじ2
  ごま油                大さじ1
  酢                  大さじ1/2
  豆板醤               小さじ1/3
  砂糖                 小さじ1
  みりん                小さじ2

<作り方>
1.鍋に湯を沸かして、火を止め、豚肉に火を通す ↓


2.ざるにあげ、水分を拭く ↓


3.きゅうりとニンジンをピーラーで縦にスライスして
  器に中央に盛り付ける

4.[a]を混ぜ合わせ、たれを作り、ドレッシングカップに入れる

5.2の豚肉を盛り付け、たれを、豚肉にかける
 (野菜にかけると、水分が出るので、豚肉に)





雲白肉(ウンパイロー)って、実は、初めて知りました。

豚バラ肉を茹でて薄切りにし、香味タレなどをかけていただく
四川料理の定番です。

「雲白肉」の「白肉」とは茹でた豚肉のこと。
豚肉を薄く切ったときのひらひらとした形が雲を連想させる、
というところからこの名前がついたらしいです。

今回は豚ロースしゃぶしゃぶ用で作ったので、雲白肉風と言う事で。
豚肉は火を止めて、お肉に火を通すと、食感が柔らかく、吃驚の
美味しさになりますよ!!ニコニコ



四川料理なので、もっと、たれは、辛い方が良いのかもしれませんが
味見をして、砂糖、みりんを足しています。

旦那さん、「これは、美味しいね。初めての味。」と、ヒット⚽GETアップ

先日、ワインを紹介した時に、カリフォルニアワイン、どこに?と、
書きましたが、このお料理と一緒に、飲んでいました。(^^ゞ



カリフォルニアワインが、お取り寄せに入っているのは、珍しいかも。
とっても、美味しかったです。お料理にも、良く合います。赤ワイン



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪