鶏肉と小松菜のクリームシチュー | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     2人分
鶏もも肉                          1枚
小松菜                         1/2袋
玉ねぎ                           1個
じゃがいも                         2個
ニンジン                          1本
オリーブ油                      大さじ1
バター                        15~20g
小麦粉                         大さじ4
水                            250cc
牛乳                          250cc
塩                            小さじ1
白胡椒                          適量

<作り方>
1.じゃがいもは皮つきのまま、乱切りにし、水にさらす
  ニンジンは皮付きのまま乱切りにする

3.玉ねぎは櫛形に切る 小松菜を4~5cm長さに切る

4.鶏肉は一口大に切り、フライパンにオリーブ油を入れ
  皮目から焼く ↓


5.3の玉ねぎを加えてさらに炒める ↓


6.1を加えて、全体を混ぜながら炒める ↓


7.バターを加えて溶かし、小麦粉を振り入れ、粉っぽさが
  なくなるまで炒める ↓


8.水を少しずつ入れ、沸騰したら弱火にし、10分位煮る 

9.牛乳を入れ、塩、胡椒をして、とろみがつくまで、中火で
  7~8分煮る 

10.小松菜を加えて、1~2分煮る ↓






体が温まるメニューが良いなと、クリームシチューにしました。
鶏肉、じゃがいもゴロゴロの具材が存在感あります(笑)



優しい色と味のクリームシチュー。
旦那さん、「これは、美味しい。とろみ具合も良いね。」とヒット⚽

以前作ったのを見ると、鶏肉を焼く時に、バターを使っていました。
今回は、オリーブ油との併用で、ヘルシーさUPビックリマーク



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪




Oisix(おいしっくす)



ペタしてね