肉じゃが・春雨入り | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     2人分
じゃがいも                        6個
タマネギ                         1個
ニンジン                        1/2本
春雨                           16g
牛薄切り肉                       180g
砂糖                          小さじ2
醤油                          大さじ1
[a]
  みりん             大さじ2
  酒              大さじ1 1/2
  砂糖             大さじ1~2
  醤油             大さじ4~6
  塩                少々
  水              1 1/2カップ
すだち                          1個

<作り方>
1.じゃがいもは、皮付きのまま洗って、乱切りにし
  水にさらす

2.タマネギは櫛形、ニンジンは乱切りにする

3.深めのフライパンに、油を熱し、1の水分を切って
  加え、中火強で炒める ↓


4.2を加えて炒め、フライパンの真ん中を開け、牛肉を
  加えて、焼き付けるように炒める ↓


5.肉の上に、砂糖、醤油を加えて、全体に火を通す ↓


6.[a]の水を加え、アクが出たら取り、残りの[a]を加え
  蓋をして、中火で7~8分煮る ↓


7.春雨を加え、スープに浸けて、4~5分煮る ↓


8.味見をして、調味料を足し、じゃがいもに串が通れば
  火を止める ↓


9.器に盛り付け、すだちの皮を擦って、振りかける 




肉じゃが、久しぶりに作ってみました。
スープを少し、多めにして、春雨投入。これが、煮汁を吸って
実に美味しいです。



旦那さん、「これは、美味しい。良い味付いているね。」とヒット
(* ̄◇ ̄*)ゲッ(* ̄・ ̄*)チューアップ

すだちの皮を擦ると、香りも良く、緑色がうっすらとお化粧した
ような仕上がりになります。



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪




Oisix(おいしっくす)



ペタしてね