カブ葉の塩麹漬けと奈良漬け | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
カブの葉                         2本分
塩麹                           大さじ2
すだち                           1個

<作り方> 
1.カブの葉は洗って水分をふき取る

2.塩麹をまぶし、保存袋に入れる ↓


3.1日~2日冷蔵庫に入れておく

4.さっと洗って、5mm幅くらいに切りタッパーに
  入れて冷蔵庫で保存する

5.醤油とすだちを絞って頂きます



上のカブ葉の塩麹漬けは、フルーツかぶの葉を漬けてみました。
ご飯のお供に活躍しています。
奈良漬け、こちらは、知り合いの方から頂き、食べてみると凄く
美味しいので、吃驚です。


奈良漬け、瓜が6~7枚入っており、毎日のご飯にと大活躍。
たっぷりの酒粕、何かに使えないかな?なんて思ったりもしますが
もう十分に役目を果たしているのでしょうね。

さて、もう今年も残り少なくなって来ましたね。
やりたい事は、たくさんあるけれど、ボチボチ出来る事から。
みなさま、体調管理に気を付けられ、お過ごし下さいね音譜



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪




Oisix(おいしっくす)


ペタしてね