超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心、時どき、ガーデニング。


テーマ:

『四季の味 喜膳』、下関市中之町にあります和食のお店。
「かりん」というお料理を予約していました。右側の先附と左が前菜。


季節を感じさせてくれる、数々の中の一つにイチョウの葉。


まあるいボウルは、かなと河豚みじん粉揚げ。
かます二見アーモンド揚げ、炙り鯖寿司、器には鮃昆布締めとろろ和え。


鮟肝豆腐 パプリカと共に、お品書きのネーミングも洒落ています。


先附 蕎麦の実豆腐と鴨の治部煮 炊き合わせ仕立て 豆乳出しで。


お造り シマアジ炙り、イシダイ、カツオの三種。角皿に洒落た盛り付け。


シマアジ炙りは、初めて食べました。香ばしく焼かれた皮が綺麗。


鰆連焼き 銀杏豆腐 人参ポタージュ添え 唸る美味しさでしょうか。


乾杯は生ビールを頂きました。


日本酒は何種類か飲んだのですが、山口県宇部市のお酒「貴」。


茶碗蒸し かぼちゃ餡かけ、初めて食べる味。ちょっと感激しました。
「美味しい。」の一言。


蒸し物 鯛薯蕷(じょうよ)蒸し 生姜の香りで。
エビとじゃがいもを擦ったものが蒸してあり、優しい味わい。


油物 穴子おかき揚げ2種 じゃがいも、さつま芋 赤おろしと旨出しで
カリッと揚がった食感を味わい、天つゆで頂きました。


ご飯 鮭飯し。止め椀 蜆汁。お腹が太っていても食べれる美味しさ。


デザート 洋梨コンポートゼリーと書かれてあったのですが、これは
アイスクリームでした。
美味しいお料理の数々、満足感があります。(o^∇^o)ノ

長い記事にお付き合い頂き、ありがとうございますラブラブ



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪




Oisix(おいしっくす)


ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

うさうささんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。