きんぴらごぼうと特別純米酒「貴」 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
ごぼう                        (中)2本
ニンジン                        2/3本
赤唐辛子                         1本
水                          1/4カップ
[a]
  砂糖             大さじ1~1 1/3
  みりん、酒             大さじ1
  醤油                 大さじ2
  薄口醤油             小さじ2
  塩                   少々
白炒りゴマ                        適量

<作り方>
1.ごぼうは、水で洗いながら、たわしで皮をこそげて
  ささがきにし、水にさらす

2.ニンジンは皮付きのまま、細切りにする

3.赤唐辛子は種を除け、小口切りにする

4.鍋にごま油を熱し、水分を切った1を加えて炒める

5.2を加えてさらに炒め、3を加える

6.[a]を加え、水で調整し、落し蓋をして、7~8分
  中火で煮る

7.味見をして調味料を足し、水分がなくなりかけ、
  少し照りが出て来たら、ゴマを振り入れ、器に盛る



オイシックスのごぼうは、素材そのものが美味しいので、時々
頼みます。日本酒に合うおかずと言う事で、きんぴらに。



本日のお酒、山口県宇部市にある永山酒造の「貴」。
全国的に名前が知られてきています。山口県は獺祭はじめ有名な
日本酒が数多くあります。


ごぼうは大き目に切って、歯ごたえを楽しんでみました。
ヒットは出ませんねぇ。シンプルな味付けは、なかなか難しい。
とは言え、和食は、ほっこりとする、そんなお料理ですね。ニコニコ



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪




Oisix(おいしっくす)


ペタしてね