豆苗とニンジンのレモン風味和え | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
豆苗                           1束半
ニンジン                         3/4本
[a]
  レモン塩              小さじ1
  めんつゆ              小さじ2
  水                  小さじ1
  砂糖、みりん           各小さじ1
  塩                 小さじ1/3
白炒りゴマ                       小さじ1
かつお節                          3g

<作り方>
1.ニンジンは細切りにする

2.豆苗は根元を切り落とし、半分長さに切る

3.鍋に湯を沸かし、1を入れて2分茹で、2を入れ
  1分茹でる

4.氷水にとり、水分を絞る

5.ボウルに[a]を加えて混ぜ合わせ、4を入れ混ぜる

6.ゴマを手で潰しながら入れ、かつお節を加えてさっと
  混ぜ、器に盛る



オイシックスで頼んだ豆苗は、2束入りなので、こちらに1束半
たっぷり使い、残りは違うお料理に。
もちろん、根元は、水に浸して、しっかり育てています。


レモン塩を使って、爽やかなイメージで作ってみました。
美味しいとは、旦那さん言ってましたけどね。ヒットまでは・・・。


銀河釉で有名な、佐賀県の中尾哲彰さん作の器、色が素敵です。
お刺身を盛り付けても、粋ですしね。大活躍!(*^.^*)



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね