アジのたたきと『無濾過 純米大吟醸 梵ゴールド』 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
アジ                           5匹
生姜みじん切り                  2かけ弱
ネギ小口切り                    大さじ1

<作り方>
1.アジは腹骨をとって、皮を手で剥ぐ

2.中骨を除き、縦半分に切る

3.身を斜め切りにして、身を7~8mm角くらいに切り
  生姜とネギを加え、まな板の上でたたくようにして
  身と混ぜながら一緒にたたく

4.器に盛り付ける




アジのたたきを作ることが多い我が家ですが、盛り付けるときの
器選び、楽しんでいます。

今回は、雑貨屋さんで見つけたお皿、模様の入り方が面白いかな。
たたきは、いつも通り美味しく、ヒット出ています。チョキ
生姜、ネギを多めにすると、より美味しいですね。



本日の日本酒は、『無濾過 純米大吟醸 梵ゴールド』。
福井県鯖江市にあります、加藤吉平商店のもの。
山田錦精米歩合50%!淡い黄金色が特徴で、実に味わい深いです。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね