寿し 四海 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。


今月、ゴールデンウイーク後、「寿し 四海」へお邪魔しました。
いつもは、突き出しから紹介していますが、今回は、こちら。
旬のタケノコの焼き色が絶妙で、帆立ソテーと共に、色合いが綺麗な
器に乗せられ登場。実に上品。味噌は、炙ってあります。


取り皿の器も黒色が渋く素敵。自分で1人分盛り付け、焼かれた筍に
味噌をつけて頂きました。味噌、良い仕事してます。


('0')/ハイ! 突き出しの鯛の卵。上品な味、うんまい!


お造り3人前。今回、おまかせコースを頼んでいます。
珍しいものがありました。右の方に見えるでしょう。何でしょ?


ホタルイカでした。初めてお刺身で食べましたよ。
おろし生姜が、実に良いですね。日本酒も進みます。


日本酒はじめ焼酎や梅酒のお品書きも、新しくなっていました。


旦那さんは、最初から日本酒を飲むので、まずは、周南市の中島屋。
無濾過純米酒。


名古屋ふくの唐揚げ。カリッと揚がり、食感も嬉しい。


「ジパング」と言う大吟醸、初めて飲み、凄く気に入りました。
萩市澄川酒造のお馴染み、東洋美人。


茶碗蒸し、器がこれまた素敵です。私はこのピンク色。
水色も出て来ました。他にも何色かあるそう。器って、刺激になります。


寿し 四海の茶碗蒸し、私、凄く味が好みなんですよ。
海苔の下に梅、さっぱりとしていて、他のお寿司屋さんでは味わえない
個性があります。


やっぱり楽しみな握り寿し。((o(^-^)o))わくわく
大好物のウニはじめ、穴子もふっくら。器の青色も綺麗。
赤出汁と共に頂きました。


デザート、柚子餡の入った和のお菓子が、萩焼の器で登場。
素朴な味わい、大満足のお店は、最後までときめきます。(*^▽^*)

:お店情報:

  『寿し 四海
    下関市金比羅町12-13 
                    Tel 083-222-5057
       昼11:30 – 14:00 
       夜17:00 – 22:00
                    定休日  月曜日

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね