超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心、時どき、ガーデニング。


テーマ:

ジーマーミ豆腐、沖縄土産に頂き、初めて食べるお豆腐に
o(^O^*=*^O^)o ワクワク


ソースがついていて、ジーマーミ豆腐は冷やして食べると
美味しいと、頂いた「寿し 四海」さんより聞いて、早速!


「ジーマーミ」とは、沖縄の方言で、地豆、つまりピーナッツの
ことを言うそう。
食べてみると、ピーナッツの香りと共に濃厚な味わい。


抹茶ちんすこう チョコチップ入り、これも、実に美味しい。
ちんすこうが大好物な私、色々とお取り寄せしたりして、以前も
食べていますが、抹茶味は初めて。

どちらも、美味しく頂きました。ありがとうございます!
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


<材料>                    4人分
タケノコ                          450g
豚挽き肉                         150g
玉ねぎ                           1個
ちくわ                            3本
水                              適量
[a]
  味噌                 大さじ4~5
  砂糖                   大さじ4
  みりん                  大さじ1
  白だし                  大さじ1
  酒                  大さじ4~5
  薄口醤油                小さじ2
  塩                     少量
木の芽(自家製)                      3枚

<作り方>
1.タケノコは5mm幅くらいに切る

2.玉ねぎは繊維に逆らって5mm幅位に切る

3.ちくわは輪切りにする

4.鍋に油を熱し、豚挽き肉を加え、そのまま火を通す
  肉の色が少しずつ変わりかけたら、木じゃくしなどで
  大きくほぐす

5.2を加えて炒め、1を加えてさらに炒める ↓


6.ひたひたより少な目に水を加える

7.煮立ったら、[a]を加え、20分煮る

8.味見をして、調味料を足し、良ければ器に盛り、
  木の芽を添える



タケノコ料理第二弾は、味噌煮を作ってみました。
旦那さんは、前回のタケノコとちくわの煮物より、美味しかったようで
ヒット出ましたよアップ
退院後初ヒットに、私の心も弾みます。ラブラブ


豚挽き肉を冷凍保存していたので、玉ねぎ、ちくわも入れて、これだけで栄養面でも、まあまあかなと、自分なりに納得。

お料理、二日前に頑張って作ったのだけど、結構疲れて、意外とお料理って、体力使っているんだなと。

作れる幸せ、食べれる事に感謝です!(*^▽^*)



人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

少し前に、『寿し 四海』で、夜のおまかせコースを家族で頂き、
まずは、突き出し。


お刺身は、手前に、生湯葉。滅多に食べれない気がしますね。
他の魚とともに、頂くと、なお一層美味しい。


焼きもの、旬のタケノコは、焼き目が食欲そそります。


味付けは、私好み。梅風味がなんとも言えません。


ふくとしし唐の天婦羅。お塩で頂くと、実に美味しく、また、
お塩だけ舐めても、酒の肴になりそう。


握り寿司と赤だし。いつもながら、大満足。


おまかせコースには、デザートもつきます。水羊羹に苺が可愛い。


寿し 四海では、いつも可愛らしく飾りつけされているお手洗い。
思わず写真撮りました。


お花が活けてあるの、もしかして萩焼かな?


素敵な空間に癒され、お料理でお腹も満たされたひと時でした。
夜に伺った1週間前には、ランチにもお邪魔していますよ。
それは、また後日、紹介しますね。お店情報です。

:お店情報:
  『寿し 四海
    下関市金比羅町12-13 Tel 083-222-5057
       昼11:30 – 14:00 
       夜17:00 – 22:00    定休日  月曜日



人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。