超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心、時どき、ガーデニング。


テーマ:


<材料>                    2人分
豚薄切り肉                       200g
ワンタン                        1パック
白菜                           1/4株
白ネギ                          1本
しめじ                          1パック
えのき                          1袋
豆腐                             1丁
[a]だし汁
  水               1200ml
  昆布             (5cm角)3枚

<作り方>
1.鍋に水と昆布を入れ、少し置いて火にかける

2.白菜は一口大、白ネギは斜めに切る 
  しめじは石突きを除け小房に分け、えのきは軸を切る

3.鍋に肉とワンタンを入れ、火が通ったら頂きます



豚しゃぶ鍋をしようと食材を準備していたら、ワンタンが目に留まり
これお鍋にも良さそうと、加えてみました。
旦那さんは、ワンタンが好きなので、大喜び。o(*^▽^*)oあはっ♪



豚肉も、しっかりありますよ。
〆には、うどんを頂き、お餅もあったので、味わいましたよ。
寒い時期には、お鍋が嬉しい・・と言いつつ、2月も終わり、今年は
うるう年なので、29日がありますね。亡き父の月命日です。

春が待ち遠しく、3月はわくわくします。
2月最後の日、大いに楽しみましょう。o(*^▽^*)o~♪



人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

多肉植物を数年前から育てるようになり、少しずつ自分で芽を付けて
増やすようになってきました。

昨日、少し前から可愛いなと目に留まった多肉ちゃんを、やっとの事
家に連れて帰る事が出来たのです。


手前2つの多肉は、我が家にもありますが、外で育てています。
こんなに青々としてないな。
新しい多肉ちゃんは、まだ家の中で楽しみたいな。
あまり、多肉植物に詳しくないので、場所はどこがいいのかなど
分からないです。ご存知の方いらっしゃいますか?


テーブルの上に置いて眺めています。ブリキのバケツもお気に入り。


クリスマスローズが2月に入って咲き始めています。
「ピンクスポット」と言う名前のこちら、とってもキュート~~~!


次から次へと、つぼみを付けて、花開いてきていますよ。


クリスマスローズは、下を向いているので、ちょっぴり手で持ち上げないと花の中が見えません。そこがまた、良さでもありますね。


グリーンが爽やかな印象を受けます。名前はわかっていませんが、
萩の母から貰ったものを、地植えにしています。


横向きなクリスマスローズ。ピンクスポットの隣で、対照的な色ですね。


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


<材料>                    2人分
さば切り身                        2切れ
舞茸                         1/3パック
椎茸                            4個
大根おろし                        適量
レモン                           適宜

<作り方>
1.魚焼きグリルで、さばを両面焼く

2.1の空いたところで、舞茸と椎茸を焼く

3.器に盛り付け、レモンを添える



オイシックスで頼んでいた、さば切り身。骨取り天然魚とあったので、
これは便利だなと思って。
旦那さん、食べながら、「これ、骨がないから食べ易いね」と。



大根おろしを添えて、きのこやさばにレモンをじゅ~っと絞って頂き
シンプルながらも、大満足でした。


雑貨屋さんで見つけた日本酒。ラベルもお洒落でした。
結構がつんとくる昔ながらの味わいかな。

さて、2月も終わりに近づいていますが、寒暖差が激しく、お天気も
コロコロ変わる、そんな印象。
みなさま、体調に気を付けて、過ごしましょう!(*^▽^*)



人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。