東国三社巡り & 旦那実家   ① | 恋せよ乙女

 

 

1月18日 ㈮

 

 

以前から計画してた 東国三社巡りに出発しました。

 

東国三社巡りとは 

 

鹿島神宮 (茨城県)

香取神宮 (千葉県)

息栖神社 (千葉県)

 

の3社です。

 

この3社は 以下、引用

 

それぞれのパワースポットを線で結ぶと直角二等辺三角形ができ、

その中では不思議なことが起こるといううわさもあるようです。

 

この3社を巡ることは「お伊勢まいりの禊の三社参り」と言われ

関東以北の人が伊勢神宮の参拝を終えた後、帰る途中で

東国三社を参拝するという風習があったそうです。

関東随一のパワースポットです。

伊勢神宮に並び 神宮 と名乗れる位の高さが分かります。

 

 

 

めちゃくちゃ簡単に説明するとそんな感じです(笑)

 

 

 

 

朝7:30に出発~。

 

めちゃくちゃ天気にも恵まれて 富士山がきれい

 

 

 

 

 

苦手な首都高にて

 

 

レインボーブリッジから見える東京のビル群

 

 

 

 

 

ディズニーランドを横目に―

 

 

 

 

 

 

東関東自動車道をとおりー

 

まずやってきたのは 香取神宮

 

香取神宮は 「 決意する場所 」 と言い伝えられています。

 

 

駐車場に車を置いて すっごい坂をテクテク

 

( ゚д゚)あっ  御朱印帳 車に忘れたー

 

旦那にとってきてー、と。

 

すごい坂をまた戻る旦那・・(笑)

 

 

 

 

 

やれやれ 

 

やっととうちゃーく

 

 

 

 

 

 

 

 

手水舎

 

 

 

 

 

三峯神社で 気にあてられてすっごい頭痛になってから

 

ちょっと初めての神社にくるのが怖かったんだけど

 

ここの気は 優しい。

 

 

 

 

 

楼門

 

 

 

 

 

拝殿

 

 

 

 

 

 

奥に本殿があります。

 

 

 

ご神木

 

 

 

 

 

 

 

奥宮

 

 

 

 

 

 

 

この奥宮の空気と雰囲気がすっごく気持ちよくって

 

めちゃくちゃこの場所好きだなーって思いました。

 

 

 

要石

 

 

 

地震を起こす大ナマズを抑えるために

 

地中深くまで差し込んでるとされている霊石。

 

わずかに出ている頭頂部は香取では凸形

 

鹿島では凹形をしているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

違う世界に来たみたいな。

 

写真だとうまく伝わらないなー。

 

光がすごくキラキラしてて ジブリの中に出てくる

 

森みたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

いただいた御朱印

 

 

 

 

 

香取神宮で1時間ほど過ごし 

 

次の目的地の 息栖神社にむかいました。

 

 

 

 

 

 

つづく