CT検査の日。

 

診察前にCT室へ。そして診察。

 

先生より「9割方結核ですね」という診断をされる。

 

ノーン!sao☆

 

「痰は出しましたか?」と言われ、一つも出してないと伝える・・・

だって出なかったらいいっていうから・・・

 

先週の血液検査の結果も、肝心なところはまだ結果が出てなくてわからないけど、CT見るからに結核だということ。

 

今後の検査とか、治療とかの説明を受ける・・・

 

ねえ、これは現実なの・・・?

 

半年薬を飲むという説明に絶望的な気分に。半年とか無理だし!

でも、「治りますか?」と聞いたら「治ります」と力強く回答してくれた。

 

とりあえず痰を3日連続で出してくださいとのこと。

生理食塩水の霧を吸い込むと出やすくなるので、それやってみましょう、ということになった。

 

診察室を出ようとしたら「ちょっと待って」と呼び止められ、振り返ったら「はい、マスクして」と言われマスクを渡される。

今かよ!もっと早くしないといけないんじゃなかったのか。わたしさっきまでフツーに待合室にいたけど!っていうか先生マスクしてないけどいいの?(結核は患者がマスクをしていれば感染は防げるそうです)

 

別室につれてかれて看護師さんに見守られながら痰を出す。

 

でも出ない。出るわけないじゃん!

何度かやってみたけど唾液の中にもやーんと白いのがあって、たぶんこれで大丈夫と言われこの日は終了。

 

明日からは毎朝家で痰を取るか、病院へきてまたこの霧をやってもらうか、どっちでもいいよと言われた。

 

ちなみにこの日から結果が出るまで外出禁止となった。

会社に電話して結核かもと伝え、しばらく会社に行けないし、最悪このまま入院と伝えた。

 

現実を受け入れることができず、病院の中庭のベンチに座ってしばらく途方に暮れた。

 

こういうのってわかってても頭真っ白になるよね。

で、なんでわたしが、って思うよね。

 

まわりのみなさん、病人には優しくしてね。

 

 

ちなみにこれがCT画像↓

 

右側の下のほうの白いのが結核(で起こった炎症?)

この矢印の先にすごい小さな空洞があるんだけど、この空洞が大きくなると排菌している可能性大、だそうです。

わたしは排菌してなかったのでよかったですねこchan(別の検査で確認)