ずっと困ってること | 自分を見つめ直すタイミング

自分を見つめ直すタイミング

毎日おろおろしながら二児の育児にパニック中。
上は知的中度の自閉症児。

育児と日々の出来事をぼやいてます(・ω・)ノ

本が読めなくなった!
昔は撲殺できそうな京極夏彦氏の本を一気に5冊借り、1日1冊読破してたぐらいの活字中毒だったのに!子供の頃のひそかな趣味が新聞の記事の人生相談だったり、クロレラのチラシに書いてるちょっと嘘くさい続けて良かったよ体験談だったのに!
新学期になって新しい教科書に名前を書く前に国語の教科書を読破してしまうぐらい
…etc
でも今は、活字が頭の中に全くの入らなくて目が滑る滑る…orz
単語の意味を理解する前に記憶の中に消えていってしまう、そんな感じです。
啓発本やノウハウ本を買って読んでは、で、結局結論はなんなの?と内容を読まずに答えを探してる、まるで国語の長文問題を読んでるみたいですって言ったら分かる?
読みたい!って気持ちは凄くあるのに、それを楽しめないって酷すぎる。

あーもうこれはネット依存症の弊害?って自分の中に結論付けています。
だってネットで本のまとめがささっと調べられる時代ですもん。
ストーリーだけ知りたい人は本を読む必要ないですよ、ホント。本って場所とるしね。

依存症、怖いです。最初はやってて楽しんだけど、だんだんイライラしてきて、やらないことが一杯あるのに、止められなくて結局出来てない自分に腹が立って何も手につかなくなって…。
なんとかしようと思ってインターネットで検索…別のリンクが気になって、あれ?私何やってたっけ?
じゃあネット以外で調べようとおもっても、あれ?どうやって調べるんだ?電話で直接聞くって引きこもりには高い壁です。電話怖い…まんじゅう怖い。
そもそもクックパッド神様な私にとって、ネットを取り上げられたら今日のご飯にも困ります。

専業主婦でネット依存症多いみたいですね。
時間はあるのに子供が邪魔するから出来ないってことホント多いです。
じゃあ片付けでも、って思っても金魚の糞のようにくっついてくるから危ないやらイライラするやら全然進まないやら。
あーもういい!って止めて、座ってもやることないんです。
子供と遊ぶって言っても、私子供苦手なんですよ。しかもうちの子は自閉症だから普通の遊びが出来ない。ひとり遊び大好き。無理に遊ばせようとすると切れる。
座っても手軽にできて場所をとらない引きこもりの情報源に、ネットってぴったりなんですよね。しかも今はスマホ時代ですもん。依存症になってくれと言わんばかりの環境です。

でもこんなんじゃダメだって分かってますよ。
ネットが悪いんじゃない、ネットはあくまで便利ツールであって、それに使う側が振り回されてはダメだって。