自閉の子は環境変化に弱いのです | 自分を見つめ直すタイミング

自分を見つめ直すタイミング

毎日おろおろしながら二児の育児にパニック中。
上は知的中度の自閉症児。

育児と日々の出来事をぼやいてます(・ω・)ノ

環境の変化に弱いのが自閉症の子の特徴の一つ(・∀・)
うちの子は置いていかれると嫌がってついてきたり愚図って泣き出すよ~ちょっと隣の部屋を片付けとか、洗濯物を干すために脱衣所へ行くとついてくるし、置いていかれると怒って泣き出す。かといって出て行く姿を見られなければいなくなっても全然平気だったりする。そこは救いどころで不思議なところ。え、ママいなくても平気なの??(^▽^;)
でもおかげでこそーっと音を立てずに移動が上手くなったw
勿論一人にするんじゃなくて子守をお願いして出かける時ですよ(°∀°)b 
今日はパパが出勤する時は気がついても愚図らなかった!
これって健常者の子なら普通なのかもしれないけど、うちの子にとってはすごいこと!
パパにとってはちょっと寂しいコトw
これが毎日出来たら楽なんだけどね~

うちの子の愚図ってパニックになるのは3パターン
①要求が通らなかった時
②置いていかれた時
③寝起きやいきなりorz

①と②は対処法があるけど、③だけは困ったちゃん
4月からの療育通いで困りそうなのよねぇ、私の寝起きの悪さが遺伝したのかしらとため息w
あとは息子本人が癇癪を自分で収められるように頑張らないとね~(ノ´▽`)ノ