島根大学の医学部で行われた研修会に参加。
「医療従事者向け認知症対応力向上研修会」です。


2025年には高齢者の5人に1人は認知症患者、とも言われてます。
今よりも、もっと身近な病気になってますね。
今回は認知症の患者さんに対応するための研修。
うちにもじじばばがいるので、他人事じゃないし、何かの役に立つかも、という軽い気持ちで参加。
いや~、甘かった。
熱心に講義を聞く、バリバリのお医者さまや看護師さんたち。
用語の意味すら分からぬ、アウェイ感いっぱいの事務のおっさん。
ラストはグループワーク。
自己紹介のときに「医療の現場から一番遠い存在です。いろいろ教えてくださいね(ぶりぶり)。」っていう可愛い発言が良かったのか、みなさん優しく教えてくださいました。
それに、遠路遥々だしね。
事例を参考に問題点、解決策を議論してグループごとに発表。
まず、各自が問題だと思う点を付箋紙に書き出し、それをまとめました。
3枚しか書いてない私に対し、他のメンバーは大量に付箋紙を消費。
読んでも解けなくてお手上げ状態。なのに、周りから聞こえてくる「カリカリカリ…」ってペンを走らせる音。
泣きたくなった試験会場でのエピソードを思い出しましたw
まあ、刺激にも勉強にもなったし、もうちょっと頑張ろ~って思いました。
「医療従事者向け認知症対応力向上研修会」です。


2025年には高齢者の5人に1人は認知症患者、とも言われてます。
今よりも、もっと身近な病気になってますね。
今回は認知症の患者さんに対応するための研修。
うちにもじじばばがいるので、他人事じゃないし、何かの役に立つかも、という軽い気持ちで参加。
いや~、甘かった。
熱心に講義を聞く、バリバリのお医者さまや看護師さんたち。
用語の意味すら分からぬ、アウェイ感いっぱいの事務のおっさん。
ラストはグループワーク。
自己紹介のときに「医療の現場から一番遠い存在です。いろいろ教えてくださいね(ぶりぶり)。」っていう可愛い発言が良かったのか、みなさん優しく教えてくださいました。
それに、遠路遥々だしね。
事例を参考に問題点、解決策を議論してグループごとに発表。
まず、各自が問題だと思う点を付箋紙に書き出し、それをまとめました。
3枚しか書いてない私に対し、他のメンバーは大量に付箋紙を消費。
読んでも解けなくてお手上げ状態。なのに、周りから聞こえてくる「カリカリカリ…」ってペンを走らせる音。
泣きたくなった試験会場でのエピソードを思い出しましたw
まあ、刺激にも勉強にもなったし、もうちょっと頑張ろ~って思いました。
