数日かかって、お庭の草引きを取りあえず完了できたのですが
取り掛かる前は どうにも大変という気持ち(´_`。)でいっぱいになり
一日伸ばし二日伸ばしになっておりました。


スコップで掘って一度に抜いてしまえるならこれほどまでに躊躇しないのですが
なにせ芝生の中にはびこって塊をなしているものを
芝生の根っこを傷めないよう避けて
草を一つ一つ手で引き抜き、はがし、丁寧に草の残骸も取り除き、
土が減ってしまったところは新しい土を加えて芝生の根を埋め直すのです。


これを一人でやるのか…💦

想像しただけでやる気が萎えてしまいました。


そんな時でしたこの記事を見かけたのは

http://labaq.com/archives/51848134.html


毎日自転車通勤する途中の川岸。
その土手に捨てられた多量のごみを残念に思い
一人で掃除しようと思い立ちo(@.@)o
出勤前
30分一袋分のゴミ拾いを続けたという方の記事です。


彼が6日間続けたところでかなりの距離が綺麗になり、それをFBに公開、
賛同者が集まり、今では全部綺麗になって
多数の方が称賛されているとのこと。
誰の目にも気持ちの良い変化が丁寧説明と写真で良く分かります。


この記事はいろんな面から人それぞれに
いろいろなプラスの感想をもたれると思いますが
私がフォーカスしたのは


「一人でやろうと思い立つ」ってとこと


「出勤前の30分、ごみ袋1つ分を毎日」ってとこ。


そうよ、一人の力でもこんだけのことできるんじゃん!!
そうよ、一日30分一袋くらいならやれそう!!続ければいつかはやり終われるんじゃん!!
そうよ、こんな狭い庭の草くらい音をあげてるわけにはーいかないわー!!


と、猛省し、出勤前ならぬ「朝飯前の1時間草むしり」を決行したのです(笑)
まあ、もともと、こつこつと集中するのが好きな私は
1時間は軽く超えて3時間以上ぶっ通しでやり続けたわけです。


お陰様にて3日で終えることができました。


一人の力って結構凄いではありませぬか(*^^*)


最近、ともすれば、 「一人じゃ出来ない、みんなと一緒でないと無理」
思いこんでいる方や場面に度々出合うのです。
結構若い人によく見られたりするから不思議なんですよね…。


「ひとり」とみられることに敏感になり過ぎて
自分自身の力を信じることができていない状態にも見えます。


みんなで協力する凄さって一人一人のしっかりとした力が合わさることの凄さ。


まず自ら行動するって大切。


自分がやりたいって思った事をやってみる。


そして、できたことにフォーカスする。


私は一人でここまでやったぜってシェアしたら

すごいって賛同して協力する人たちがでてくる。



まず、出来るか出来ないかにフォーカスして不安にならずに

まず、一歩だけ行動してみる。



今回、私自身このことを学ばせていただきました。


この記事の登場人物たちや記事にしてくださった方たち

感謝と称賛を渡し、

元気や幸せをもらいましたよ(*^^*)


ありがと~♡


ガーデニングの草引きネタは、まだつづく(笑)