こんにちは、うさぴこです。

 

 

新年早々やっちまいましたよ、

先日の記事を上書きして消してしまいました…ネガティブ

 

 

思い出して書くのもしんどいので、

そのままにしておきます。

 

「いいね」をしてくださった方には申し訳ないですあせる

 

 

鏡餅 鏡餅 鏡餅

 

 

さてわたしはサロンの運営とともに、

Wワークで週に数回、

自然食品の販売の仕事をしています。

 

(今年は元日から稼働しておりました笑)

 

 

 

働き始めてもう4年ほど経つのですが、

わたしが以前「がん」の診断を受けたことは

一部の人が知っています。

 

 

 

最近、そのことを知らないある社員さんが、

わたしが人からの差し入れやお土産などの飲食物を

しょっちゅう断ることを不思議に感じたらしく、

「どうして?」

と訊いてきました。

 

 

実はこの社員さん、

昨年子宮だか卵巣だかのトラブルで

何かしらの手術を受けていたことは知っていたので、

彼女には正直に

「実はね…」

と話をしました。

 

 

 

 
子宮頸がんの検査をきっかけに
高度異形成がみつかり、
手術を経て病理検査でがんが見つかったこと。
 
 
医者に2割の確率でがん細胞が残っているかもしれないので
全摘を勧められたものの納得がいかず、
食事療法を含めた生活改善をすることによって
がん細胞が消えたこと。
 
 
 
彼女は外国の方なので、
なるべくわかりやすい言葉を選んでカンタンに伝えました。
 
 
「お医者さんに行ってもわたしには
そんなこと教えてくれなかったよ…悲しい
 
 
 
いやまぁそれはそうでしょう。
 
 
西洋医学のお医者さんで
東洋医学に理解があって、
それを伝えられるような人はごくわずかでしょうからね。
 
 
 
細胞が元気で、
一定のサイクルで生まれ変わったり、
異物と戦い排除したり、
おのおのが役目を果たすためには、
規則正しい生活だったり
運動の習慣だったり
ストレスをなるべく溜めない工夫だったり、
食事を選ぶことが大切です。
 
 
 
 
すごく当たり前のことなのですけどね、
このことを教えてくださったのは、
東洋医学の先生でした。
 
 
 
「うさぴこさんはカップラーメン食べる?」
 
にっこり食べないよ、昔は好きだったけど、添加物がいっぱい入っているから。
 
「添加物は何がいけないの?」
 
にっこりうーんとね、血を汚すんだよ。
例えば、経血の色とか塊に、それが現れるんだよね。
 
 
 
接客の合間合間に、
彼女が近づいてきていろいろ質問されました。
 
 
 
 
さらには、私が早上がりで買い物をしようとしていると、
 
「うさぴこさんの買い物をみて勉強したい!」
 
とくっついてきました(笑)
 
 
 
いやあなた、仕事しましょうよ。。
とも思いましたが、
多分わたしの買い物をみても今の彼女には
参考にはならないんですよね。
 
 
 
というのは、
  • まず今の自分の食生活をかえりみること
    =現状把握
が何より大事だからです。
 
 
 

そしてその後に
  • 何かを「足す」のではなく、
    何を「減らすか」を考えること
が必要なんですよね。
 
 
買い物で何を選ぶかはその後の段階なので、
あまり参考にはならないのです。
 
 
 
 
なので、
 
「とりあえず一週間、食事の記録をつけてみてください。
そしたら少しはアドバイスができるかもしれないから」
 
と伝えました。
 
 
 
彼女は退院して復帰したあともずっと、
お菓子や清涼飲料水、果物やジャンクフードを口にしていたので
気にはなっていたのですが、
これを機に少しは見直してくれるといいな〜と思っていますニコニコ
 
 
 
 
ラーメン チョコカップケーキ カップラーメン ハンバーガー
 
 
 
それにしても、
人からすすめられたり贈られたものを断るというのは
なかなか気を遣うところではあります。
 
 
でも、私の場合
 
「小麦、甘いもの、添加物多めのもの」
 
には頑なにNGを出しているので、
(とはいえたまにはちょっといただきますがよだれ
最近はずいぶん周りも理解してくれるようになりました。
 
 
 
「人がせっかく買ってきたのに…」
 
なんて申し訳ないとか、
罪悪感を感じることもあるかもしれませんが、
それでも
自分の体を守れるのは自分だけです。
 
 
理解してくれる人だけ理解してくれればそれでいいんですよ。
 
 
今年もしっかり自分の体と向き合っていきたいと思います。
 
 
 
 
久しぶりに作ったきのこ雑炊。
 
お正月のごちそうで疲れた胃にピッタリでしたニコニコラブラブ