こんにちはニコニコ



昨日は朝ごはんのあと、
息子と最寄駅までぐるっと1周のお散歩へ。


大人なら片道15分もかからない道も
息子となら片道1時間ニヤニヤ



途中、抱っこ要求が何度かあり
数メートル抱っこしたらまた歩かせて、、、
となるべく歩かせるようにしたら
最寄駅まで息子も歩けました爆笑



そしてまた1時間かけて歩いて帰ってきたら
既にお昼ごはんの時間あせる


急いでレンジで1分蒸しパン
100均のミニミニドーナツ型で作りましたウインク



砂糖の代わりにバナナを使ったので
砂糖不使用の自然な甘さですビックリマーク




■朝のメニュー
・小松菜とバナナの蒸しドーナツ
・チーズ
・カブと豚団子のスープ
・じゃがいもといんげんのマヨネーズソテー
・みかん






ドーナツは出来てすぐに型から取り出したので
形が崩れちゃいました笑い泣き


2回目は人肌まで冷めてから取り出したので
割ときれいに。


焦りは禁物ですあせる





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<小松菜とバナナの蒸しドーナツ>

■レシピ
(2食分)
薄力粉  50g
ベーキングパウダー(アルミフリー)  小さじ1/2
小松菜パウダー  小さじ1/2
バナナ  30g
無調整豆乳  大さじ4〜
油  少量


①ボウルに粉類を入れてミニ泡立て器でグルグルと空気を含ませるように満遍なくかき混ぜる。

②バナナを輪切りにしてレンジ少し加熱して柔らかくし、①のミニ泡立て器で潰してピューレ状にする。

③粉類に②と豆乳を大さじ4加えて混ぜ、生地の硬さをみて豆乳を加えて調整する。

④キッチンペーパーを箸に巻きつけて油を含ませ、ドーナツ型の内側に塗る。

⑤記事を流し込み、上から数回落として生地を均一にして空気を抜き、レンジへラップ無しで入れて600w1分加熱する。

⑥人肌まで冷めてから、竹串などで型から抜く。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<カブと豚団子のスープ>

■レシピ
※豚団子   15g
カブ  20g
水  100cc
顆粒かつお出汁  小さじ1/2
醤油  少量


①カブは厚めに皮を剥き、いちょう切りにする。

②豚団子はレンジで温める。

③小鍋に水と出汁の素を入れて沸騰したらカブを入れて柔らかくなるまで煮る。

④豚団子を加えて加熱されたら火を止め、醤油を入れて味を整える。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





蒸しドーナツの生地は
スプーンで生地をを持ち上げたら
リボンがかけるくらいのほうが
型に入れやすいですウインク



生地をすくいあげて
ボタッと落とせる位の方が
膨らんでよりふわふわになると思います。


 
お好みで水分量を調整してくださいビックリマーク






お読み頂きありがとうございます。
クリックして頂けると、励みになります!
下矢印