こんにちはニコニコ




昨日のお昼は美容室が終わったらすぐに
食べられるように、息子はお弁当お弁当


が、


写真を忘れました滝汗


■昼のメニュー
・しらすのピザトースト
・じゃがいもと人参のきんぴら
・ブロッコリー
・チーズ
・バナナ





ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<しらすのピザトースト>

■レシピ
食パン  30g
トマトピューレ  小さじ1
しらす  10g
1歳からのチーズ  4cm


①食パンは耳を取り、食べやすい大きさに切る。

②チーズを薄く細切りにする。

③トマトピューレを塗り、しらすとチーズを乗せる。

④オーブントースターで軽く焼く。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー








そして、昨日の夜は豆乳ホワイトソースを
作ってグラタンにしました。


息子は野菜たっぷりの野菜のグラタン

大人は息子の離乳食で余った豆腐と
ブロッコリー、かぼちゃでお豆腐グラタン。



豆乳ホワイトソースは味付け前に
息子に取り分けしたので
開封済みの豆乳の消費が一気な出来ましたウインク



ご飯はさつまいもとひじきの
炊き込みご飯にしましたビックリマーク





が、





夜も写真を撮り忘れ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


息子のお腹すいたコールに負けて
すっかり写真を忘れましたニヤニヤ



■夜のメニュー
・さつまいもとひじきの炊き込みご飯
・野菜の豆乳グラタン
・レタスと豆腐のスープ
・みかん





ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


<さつまいもとひじきの炊き込みご飯>

■レシピ
(大人と子供分)
米  1合
水  250cc
さつまいも  小さめ1/2本
ひじき(水戻し不要)  小さじ1
塩  ひとつまみ


お米を洗い、水を加えて1時間浸す。

②さつまいもはよく洗って皮をしましまに剥き、1cm角に切って水に10分さらす。

③ひじきと塩を①に入れて軽く混ぜ、水気を切ったさつまいもを上に満遍なく乗せ、白米モードで普通に炊く。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<野菜の豆乳グラタン>

■レシピ
<豆乳ホワイトソース>
(大人と子供分)
豆乳  160cc
米粉  大さじ1と1/2
無塩バター  10g
粉チーズ  適量

(大人用)塩、胡椒  少々

○子供用の具材(2〜3食分)
オレンジパプリカ  15g
トマト  20g
※かぼちゃ  20g
※ブロッコリー  15g
1歳からのチーズ  2〜3cm
(※印は冷凍ストック)


①油不要のフライパンにバターを入れ、弱火で溶けたら米粉を入れて泡立て器で手早く混ぜる。

②豆乳を一気に入れ、泡立て器で手早くかき混ぜてダマにならないようよく混ぜ、とろみが出るまで混ぜる。

③子供用を大さじ4取り分け、子供用に粉チーズを加えて混ぜる。
大人用は塩、胡椒で味を整え、粉チーズを好みの量(大さじ1/2〜1)加えて混ぜる。

④パプリカはラップに包んでレンジで600w40〜50秒加熱してそのまま蒸らし、粗熱が取れたら皮を剥いて食べやすい大きさに切る。

⑤かぼちゃとブロッコリーはそれぞれレンジで温めて食べやすい大きさに切る。

⑥トマトは皮を湯むきし、種を取って食べやすい大きさに切る。

⑦野菜にホワイトソースを大さじ3加えて混ぜ、オープン対応の器に入れ、残りのホワイトソースを上から少しかける。

⑧チーズを薄く細切りにして上に乗せ、オープントースターで表面が少し焼ける位焼く。途中焦げそうならアルミホイルをかぶせる。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




野菜のグラタンは大ヒットピンクハート


あっという間に食べちゃいましたウインク




因みに大人のごはん下矢印



息子が食べている間にカメラ

■大人の夜ごはんのメニュー
・さつまいもとひじきの炊き込みご飯
・豚汁
・大根とズッキーニの中華風サラダ
・ブロッコリーとかぼちゃのお豆腐グラタン
・アスパラの豚バラ巻きとさつまいもの甘辛焼き





ご飯は息子と同じですビックリマーク

豚汁は前日の残り。

お芋いっぱいの夜ごはんでしたニヤニヤ








お読み頂きありがとうございます。
クリックして頂けると、励みになります!
下矢印