こんにちはニコニコ



一昨日の夜ごはんは、大人はポークソテー。

付け合わせの野菜をグリルしたので、
息子も野菜をグリルにんじ

ポークソテーの代わりに、
お昼に出す予定だったエビハンバーグを
メインにしましたウインク





■夜のメニュー
・おにぎり
・海老ハンバーグ
・グリル野菜
・豆腐とわかめと小松菜のお味噌汁
・バナナとみかん



エビハンバーグは、今回練るときに
豆腐を入れて少しふわっとさせています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<エビハンバーグ>

■レシピ
(タネは数食分)
エビ  50g
豆腐  10g
片栗粉  小さじ1
野菜の旨味だし  小さじ1/4
オリーブオイル  少量


①エビは殻を剥き、背わたを取って水で丁寧に洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取る。

②エビを包丁で細かく切り、最後は叩くようにして粗めのミンチにする。

③豆腐をスプーンの背で滑らかに潰し、片栗粉と野菜の旨味だしを加えてよく混ぜ、成形する。

油不要のフライパンにオリーブオイルを入れ、弱火で両面焼く。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


<野菜のグリル>

■レシピ
お好みの野菜  40g
(今回はパプリカ、アスパラ、ズッキーニ、かぼちゃ、玉ねぎ、いんげん、ミックスベジタブル)
オリーブオイル  少量


①硬めの野菜のは、レンジで加熱し柔らかくしておく。

パプリカはラップに包んでレンジで600w40秒加熱し、粗熱が取れたら皮をむいて食べやすい大きさに切る。

冷凍のかぼちゃ、アスパラ、いんげんはレンジで温めて食べやすい大きさに切る。

ミックスベジタブルはレンジで温めて、コーンとグリーンピースは薄皮をむく。

②アルミホイルでお皿を作り、その中に野菜を入れてオリーブオイルをかける。

③魚焼きグリルに入れて弱火で焦がさないように焼き色がつくまで焼く。途中野菜を混ぜ、焦げそうならアルミホイルを被せて焼く。


上矢印
こんな感じで焼きましたウインク




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


野菜グリルは、
大人はオリーブオイルたっぷりで
塩、胡椒をしていますニコニコ



そして、スキレットで豚肉を焼いて、
グリル野菜を盛り付けて食べましたチュー




スキレットにすると、レストランみたいで
豪華に見えますね!


親子で野菜を美味しくいただきました爆笑







お読み頂きありがとうございます。
クリックして頂けると、励みになります!
下矢印