今日は午前中に
近所のこどもセンターで遊んだ息子ニコ

いっぱい動いて
帰ってきて授乳中にまたも夢の中へzzz


今日は朝から晩までよく寝る子ですニヤニヤ




お昼の離乳食は手掴みメニューOK

先日作って冷凍保存した蒸しパンと
トマトでサラダ風の和え物にしましたニコニコ


■メニュー
・さつまいもきな粉の蒸しパン
・かぶと豆腐のトマトチーズ和え
・ぶどうヨーグルト





軽い味付けに粉チーズが最近よく登場しますウインク

今日からはお豆腐も
レンチンで調理しました爆笑


ーーーーーーーーーー
<かぶと豆腐のトマトチーズ和え>

■レシピ

かぶ  5g
絹豆腐  20g
トマト15g
粉チーズ  少々


①豆腐は5〜6mmの角切りにし耐熱容器に入れて、冷凍ストックのかぶを入れてふんわりラップし、熱々まで加熱する。
※加熱後、豆腐から出た水分は捨てる。

②トマトは種と皮を除き、豆腐と同様角切りにする。

③全てを混ぜ合わせる。


ーーーーーーーーーー



トマトの甘さが食欲をそそりますウインク


豆腐はレンチンで水分が少し飛ぶので、
絹豆腐と木綿豆腐の間位の固さになり、
カミカミ練習にもバッチリグッ




今日はプレートに一口ずつ蒸しパンをおき、
自分でプレートから食べる練習をさせました。

そしてスプーンもいつも手を添えるので、
食べ物を乗せたスプーンを手渡しして
自分で食べる練習も!



食べたあとはスプーンを投げたり、
髪を触ったりで大変でしたがニヤニヤ

息子は一緒懸命食べて
全てが許される笑顔をくれたので
問題なし爆笑ハート





それにしても
毎回フルーツヨーグルトを食べる時の
テンションMAXの息子が可愛いラブ