今日のお昼は急遽ファミレスで
じいじばあばとランチにナイフとフォーク


息子も自宅やじいじ宅以外での初ランチにやり


持ち歩きやすく、
食べやすく、
食べさせやすいもの。

ということで、
主食は先日2食分作って冷凍しておいた
さつまいもとお粥のおやきニコニコ


卵も入っているので
炭水化物とたんぱく質はクリアビックリマーク


おやきなのでスープ系がいいなぁと思い、
ホワイトソースを作って
野菜のクリームシチューにしました爆笑



完成後の写真は撮り忘れましたがニヤニヤ

息子も美味しそうに食べてくれました爆笑爆笑爆笑




ホワイトソース作りの工程は写真を撮ったので
ご紹介しますビックリマーク



ーーーーーーーー
<ホワイトソース>

■レシピ
無塩バター  20g
小麦粉  大さじ2
牛乳  200cc


①小鍋を弱火にかけ、バターを入れて溶けたら小麦粉を全部入れて一気に泡立て器で手早くかき混ぜる。


100円ショップで売っている小さい泡立て器が便利ですひらめき電球



②かき混ぜながらバターがフツフツしてきたら火を止めて牛乳を一気に入れて手早くかき混ぜる。




③再び弱火にかけ、トロッとするまで混ぜる。



④粗熱をとりとれたら製氷皿に入れて冷凍。


ーーーーーーーーーー


ホワイトソース作りってダマになりやすかったり
面倒なイメージでしたが、
簡単に作れました爆笑



お昼はこのホワイトソースで
野菜のクリームシチューにピンクハート
(外食に出たので写真撮り忘れあせる)


■レシピ

ホワイトソース  大さじ1
野菜出汁  大さじ1
かぶとかぶの葉  10g
人参  10g


温めて混ぜてるだけ!






息子も気に入ってくれましたラブ

お昼も完食ですニコ