へんしんバイクで自転車に乗る練習をし、乗れるようになったとはいえ、なかなか公道に出られず。
昨年のクリスマスに、おじいちゃんにかっこいい自転車を買ってもらって、この春からようやく公道で練習。

しばらくは、近場へ、私は徒歩でついていきながら、道の走り方を教えていました。
公園などで乗るのと違い、段差や歩道は少し斜めになってたり、ゴミが落ちてたり、前からも後ろからもビュンビュン自転車がきたり、ヨチヨチ歩く子供に、杖をついたおじいさん、急に走り出す人、など都会は本当にハードルが高いな。
(私が子供の頃は、庭と広場で思う存分練習できた)



今月に入ってからかな。
自転車に乗って、一緒に出かけられるようになりましたヽ(´▽`)/
前を行かせて、後ろからついていきながら、指示を飛ばす。

本人も楽しくなってきたみたいで、自転車で出かけたいと言います。調子に乗ってきた頃が危険だったりもするので、これからも要注意ですが、なかなか自転車の練習をさせてあげられなかったし、ハードルも高いから、いつになったら出かけられるのかなと思っていたので、よかった。