3.11。
あの忘れられない日のことを日付で呼ぶようになり、この日を忘れることは、日本人ならまずないかと思います。


我が家の息子はその直後、2011年3月17日に、予定より2週間早く産まれました。
あ、激安産でしたよw

それでも不安で不安で、産む前も、産むときも、産んでからも、不安しかなくて、元気に育っていても、毎年毎年いろんなことが不安で心配で。
自分と性別が違うだけでなく、資質や考え方、ペースなど全然違うので、この子は大丈夫なんやろかって思うことばかり。
この一年も、うれしい成長がありつつも、辛かったり苦しいことも結構ありまして。

そんななか、無事にこの日を迎えられて、本当にうれしいしホッとしています。



最近、友達に教えてもらった新動物占いみたいなので、ママはライオンで、息子はゾウでした。
求めるものやペースが違いすぎてイライラするけど、子供は子供でしっかりしてるんやと。(私の解釈)
ちなみに、相方はカルガモなので、わりと関係性よし。
なんでのろいねんとか、何もかも忘れるねんとか、いっつも思うけど、彼はのろいつもりもないんよね。


相手を知り、その考え方を知る。
共感は難しくて理解したい、それぞれの思いが広がると戦争がなくなるんかも、とか本気で思ったりします。


誕生日になんやねんって感じですが、
何かにつけて立ち止まってかみしめたりしないといけないし、この日は特別。
やっぱり感謝する日です。
7歳のお誕生日おめでとう。無事に大きくなってくれて、ホンマにありがとうね。