日曜日の苦行、乗り越えた | ~やんちゃ、時々 お利口な息子と私~(不妊治療→妊娠→出産→育児&日常)

~やんちゃ、時々 お利口な息子と私~(不妊治療→妊娠→出産→育児&日常)

過去記事➡不妊治療(タイミング法、AIH)について。日常や独り言、たまに好きなもの(本やハンドメイド)の記事もあり。2015年8月 PCOSのため腹腔鏡下卵巣多孔術★2016年3月 土壇場のAIHで奇跡的な妊娠、10月出産。現在育児中のため記事は息子のうり中心の日常の記録です。

日曜日、駅からゴールまで決められたルートを歩くウォーキングイベントに連れ出されました。


うさはね、家でのんびりしたかった。

お絵かき趣味が再燃してるので、今本当に楽しいの。

うりもウォーキングイベントに興味はなし。


そんなやる気のない2人を連れ出す夫。

行きたくないと一刀両断すると喧嘩になるし、めんどいので仕方無しにつきあってやった。

ってかさ、家族で出かけたいのならウォーキングイベントとかやめろ。


昨日はね、こんなに歩いた。

ほんっとうに疲れた。疲れすぎて眠れなくてさ…今朝は眠くて眠くて。


うりの様子はと言えば、楽しくなさそうに歩いて、暑さも手伝いバテ気味だったので(夫、そんなうりみて不機嫌モードで夫に腹たったよねー。無理に連れ出しておいてさ…7歳に見えるものすべてに興味持てとか無理だから。私でも興味ないから。)、

頑張ってゴールしたら、帰りに本屋さん寄ろうぜ!と声かけたら うり、一気にテンションアップ。


すげーな。本の効果。


私はさっさと帰って、ラフ(イラストの話)完成させたい!!とか思ってたけど…。


無事にゴールし、その足で義実家に付き合わされ、絶対長居するもんか!とうりに書店行こうと伝えておいて本当よかった。さっさと引き上げて、博多の丸善で本選び。


うりが欲しかったのは、はたらく細胞。

初めて自分から欲しがった漫画。

初めての漫画デビューはハイキュー!!だけど、ハイキュー!!は私の蔵書だしね。

うりが自分で買おうとしたのは、はたらく細胞がはじめて。


私はお小遣い使わせるつもりだったけど、なんだかんだと夫が支払ってあげてたわ。


星のカービィですら小説ばかりで漫画は欲しがらなかったのに。

はたらく細胞は漫画だけど文字多いと夫が言ってたが(私は読んだことない)、うりはやっぱり活字読むのが好きなんだなー。

はたらく細胞は本当いい勉強になるし、うりは知識増やすための本に興味持ちやすいのかも。


アニメとしては今、鬼滅の刃柱稽古編も見逃し配信で追ってるうりさん。


幼稚園の頃は流石に鬼滅の刃に興味示さずだったけども、最近色々興味が広がったな。


うりの興味は、本、テレビ、ゲーム、競泳、お絵描き…などで、車や電車、特撮など興味は一切ない。

昨日はウォーキングイベントのルートに、陸自の記念行事があってて、駐屯地の中に入れたんだけど、うりは戦車も何も興味持たずで、夫が本当何も興味ない、ゲームしか興味ないと嫌味言ってたんだよね。

いや、私も興味ないわ。

絵が趣味のものとして、隊員の制服には興味津々だったけどな!

ひゃー制服かっこいい!と密かにみていたわ。

でもさ、うりは幼児の頃から車や電車に一切興味示さずだったのに、今更戦車とかに興味示すわけ無いやん。飛行機乗ったときすら感動もなかった息子なのに。


息子のことをちゃんと見ないから、うりの興味あることを知らない父親なのである。

そんなで嫌味言われたら腹立つよね。

ワンオペでほぼ私に育児任せておいてさ。


本当、典型的な日本の父親だわ。


家族で出かけるとこういう事あってイライラするから嫌なんだよ。


夫は人と会う約束あるらしく、博多駅で分かれ、私とうりは買い物済ませて帰宅。


帰り道で、内緒の贅沢だからね!とローソンでからあげくんとかジュースとか買い込んで帰って、母子でお疲れパーティーしたわ。


私はお絵描きする気力すらなかったけど、うりは買ってもらった、はたらく細胞をずっと読んでた。

本当好きだな〜。

いいことだけどね。

字を読むのが好きだからこそ、国語の長文読解もさくっと読んで解く事ができるわけだし。


うりの興味って、結局はすべて勉強につながってくるのですごいんだよな…。

夫はそこをわかってない。

ゲームしてたら馬鹿になるくらいにしか思ってないけど、ゲームは思考力を鍛えてるんだよ。私もゲームして育ってきたけど、ゲームしてきたからこその考えるクセってあると思うんだよねー。

これをするとこうなる、だからこれはだめあれはいいみたいに、論理的に考えなきゃクリアできないわけでさ。(ものによるけどね)

ゲームだって、今の子は当たり前に持ってて、話題としては必ずと言っていいほど出てくるわけで。コミュニケーションツールの一つだ。

やりたいならやらせて損はないと思ってる。ルールは必要だけどね。


夫の教育論が頭硬すぎて本当めんどい。

季節講習とかの費用の出し惜しみはしないからありがたいけど。



そんなこんなで、胸に秘めた愚痴をここで吐き出しつつ…


今日こそはラフ進めよ。

土日は家族一緒だから…自分のやりたいこと何にもできない。

来月は全統小に英進館の学力テストにあるので…来月の土日もちょこちょこうりのスケジュールに付き合わねばなりませんしね。







ちなみにうさの趣味のお絵かきはこんなキャラ絵が主です。



他にどんなお絵描きしてるかは、羽白莉緒として書いてるお絵描きブログにアップしておりまーす。

うさのもう一つのブログ(羽白莉緒)