親の予想裏切る進級テストの結果 | ~やんちゃ、時々 お利口な息子と私~(不妊治療→妊娠→出産→育児&日常)

~やんちゃ、時々 お利口な息子と私~(不妊治療→妊娠→出産→育児&日常)

過去記事➡不妊治療(タイミング法、AIH)について。日常や独り言、たまに好きなもの(本やハンドメイド)の記事もあり。2015年8月 PCOSのため腹腔鏡下卵巣多孔術★2016年3月 土壇場のAIHで奇跡的な妊娠、10月出産。現在育児中のため記事は息子のうり中心の日常の記録です。

今日のスイミング進級テスト、結果からいうと…

合格しました!


バタフライ25メートル 34秒(合格基準35秒)

背泳ぎ50メートル 1分9秒(合格基準1分10秒)


きっちり一秒は余裕持って合格したようです。


今日は、うりのいる3級のコースには、うりだけ。

まさかのマンツーマン指導。

一人しかいないので、ひたすらコーチの指導受けながら泳ぎまくり、一人だけが故に時間もあったようでテスト2回受けてました笑い泣き


1回目の背泳ぎがタイムが切れなかったらしく、今日もだめだと笑ってたら、様子見てたらあれ?またテスト?と2回目の背泳ぎのタイムをはかられてて、コーチとうりの様子から2回目もだめか、と思ってたんです。

テスト、普段は1回のレッスン中に再チャレンジできませんからね(笑)

一人しかいなかったからの特別処置ですね。


コーチもうりを受からせたいと日々一生懸命見てくださってましたし。


プールから上がってきたうりの手に、2級オレンジのワッペンがあり、これ!と渡されてびっくり。


え?受かったの?!と。



コーチのお話しによれば、1回目のテストはあれは練習だと笑っておられました爆笑

うりの泳ぎを見て、これは怪しいなと、フォームの修正をしっかりやってからもう一度タイム計測してくださったようです。


2級から個人メドレー練習に入るし、何より小学生以上の育成の子も一緒なので、体の小さなうりには試練の連続になりそうです。



親としても不安はありますが…

頑張るのは本人だしね。


私は見守るだけ。


同い年の仲良しのお友達が先に2級にいるので、少しは気持ちも楽にいけるかな?



小学校に上がる前に2級に上がれたのはラッキーだったかな。


入学したら、今の時間帯のレッスンに間に合うことが少なくなるので…


他の時間帯のレッスンは、基本人数が多く、泳ぐのも大変なのです。


幼稚園終わりで間に合う今の時間帯は、小さい子が多く人数も少ないために、コーチの指導が手厚い。


小中学生が増える遅い時間帯のレッスンは、大きい子だらけで、人数も多いため、細かな指導が受けられません😥


なので、同じスイミングクラブなのに早い時間帯のレッスンに参加する子は小さくても泳ぎがうまく(飛び込みやターンなども上手)、遅い時間帯のみでしか参加したことのない子はフォームの修正すらしてもらえないことも多いため、早い時間帯の子の泳ぎに負けることも多いよう。


うりもコーチから泳ぎがきれいと褒めてもらえるほどには上手らしいです。


クイックターンは特に、個人指導してもらわないとなかなか難しいため、うりが現在在籍してるレッスン時間帯でないと指導してもらえないことが多いようです。



うりは今年春に小学生になります。

はじめの頃は、早帰りなので余裕で早い時間帯のレッスンに間に合うのですが…

授業がしっかり始まると、どう頑張っても早いレッスンには間に合わない。


小学校に慣れることをまず目指さねばならないため、入学したらいずれにせよ週のレッスン回数を減らすつもりです。


幼稚園児である、今が泳ぎこむラストチャンス。

毎日通えるうちに、2級のレッスンになれておけるのは大きい。


ちょうどよく2級に受かれてよかった。