毎度


アメリカ生活33年

日本に本帰国したネコママです


訪問ありがとうございます😊


先日のこの記事


私の周りではえらい好評で


翌日我が家にやってきた妹


冷蔵庫を開けて


もっとスッキリしたかと

思ったのに

まだパンパンやな と


そやろ

お母ちゃんが捨てんとって

て言う物が多いからな


どんだけ詰まっとるんやー

と姉妹で確認


また太極拳のお友達

記事を読みながら

笑う笑う


彼女自身も実の母を看取ったので

色々と思い出が蘇ったみたい


その彼女の話なんだけど


昔はお正月の鏡餅

カビが生えたら

そのカビを削って食べたでしょ


うんうん

カビ削ってもカビ臭いお餅よね

縁起物だから食べないとあかん

みたいな


いつの頃からか

真空パックになって

カビる事は無くなったけど

真空パックも何年も使うと

乾燥してお餅が小さくなってくるねん

死んだお母ちゃんが

仏壇に何年も備えてはったわ


鏡餅の使い回し?

縁起物だから

毎年買い替えるんと違うの?


と聞いたら


仏壇に入ってるのは

舅姑やし

嫁いびりされてたから

仕返しやな


それやったら

10年くらい使いまわしても良いよね🙆

とネコママ


鏡餅て包丁入れたらあかんて

言うし

入れずに何年も使い回しできて

真空パックさまさまやね





ちなみに我が家は

親戚がお餅をついて

届けてくれるので

真空パックは買ったことがないんです


貰ったお餅は

冷蔵庫と冷凍庫に仕舞われるけど

カビてよもぎもち?と

思ったのも処分したわ


白いお餅が

よもぎもちに見えるなんて


どんだけ〜