こんばんは😁

今週は仕事三昧の日々、、とはいえ、帰りはジム頑張ってきました。

今週は趣味的なことは何もないので、ちょっとした体改革のお話を😅


震災の時からコロナ禍始まった2年目くらいまでに私は15キロくらい体重が増えました(おそらく)

というのも、体重計に乗らない‼️現実逃避です。

ところが、一昨年から健康診断で今まで自己申告だった体重が、実測になりました。

見てびっくり😱みたことない数字…

その後の健康診断の結果が、これまた正常値に入っているものがない😨


これはやばいさすがに思いました。

かかりつけの接骨院の先生に相談して、薬だけでどうこうするお医者さんではなく、いろんな方法を考える先生を紹介してください、とお願いしたところ、仙台の先生を紹介していただきました。


診察はシンプルでした。

痩せましょう。まず、なんでもなかった頃の体重に戻して、それでも下がらなかったら考えましょう、と。そして、まずは壊れた満腹中枢を治しましょう、と言われました。

薬を処方していただき、栄養指導を受けて、体改革が始まりました。

更年期の漢方薬も飲みました。

まずこれが効くんです。漢方薬をお湯に溶かしてカップいっぱい食事前に飲むので、まずそこで食欲がちょっと満たされるんです。そこに薬を飲んで食事をするのですが、すぐお腹いっぱいになる。

そんなこんなで、5ヶ月間で4キロ落ちました。


そこからです。なかなか落ちないのは…

接骨院の先生曰く、体の使い方が悪いらしく、

しかも省エネ型の使い方をするので、体重は落ちにくいとのこと。(こちらの話は後日)

そして、お医者さんも減っていればニコニコなのですが、減ってない月はガッツリ説教されます。

7ヶ月目に入った頃、体重が停滞したら

「まだ満腹中枢が治らないんですか?」と言われました。😂

私なりに運動量も増やし、食べる量も減らしたつもりですが、不思議なんです。自己防衛本能が働いて、これしか食べてないけど、私倒れたりしない⁉︎って不安になるんですよ。

でも薬のおかげで、お腹いっぱいなって食べたくても食べられないんです。

それでもまだ8キロくらいですね、減ったのは…

目標まであと5キロ。

お医者さんと接骨院とエステの3本立で頑張ります


これが最後のダイエット…体改革にしたいなぁ

運動方法や接骨院の治療については、少しずつ書いていきますね。