DCF00117.jpg

DCF00108.jpg










平安時代からの由緒あるお祭りといわれる京都葵祭。



招待券を頂いて、急きょ京都に行ってきました。



京都御所を出発するその列は、
平安の時代そのままに約1キロ。



堺町御門を出た隊列は、優雅に華やかに、
まずは下鴨神社を目指し、ゆっくりと京都市内を練り歩くそうです。



そしてゴールは上賀茂神社。



この日ばかりは交通も一時遮断され、
京都らしい優雅な時間が流れるそうです。




頂いた席は出発すぐのとてもいい席で、
サッカーの中田英寿さんや、俳優の椎名桔平さんなどもいらっしゃいました。



天気もよすぎるくらいで、ほぼ炎天下の観覧だったけど、
普段間近で見る事の無い牛車や装束などに、
思いは遥か1000年前にさかのぼりました。




祭りといえば博多の山笠や玉せせりなど、
勇壮なものばかりを見て育った自分には、
こういう優雅なものがとても新鮮。



京都御所といえば、KBS京都もちょうど西側。



毎週「ハイヤング京都」で通った、
ものすんごくゆかり深いところです。



久々にその社屋の前を通ったりすると、
面会コーナーから始まったあの時間が、
目の前に広がりました。



毎週生で3時間。


番組中で弾き語りのコンサートを毎週やって、
放送終了は午前一時。


次の日にはまた次の番組やコンサートに移動。
一週間があっという間に過ぎたのを思い出しました。



これだけ通っていても、なかなかこういうお祭りを見る事は無かったし、
御所の中にお土産物の売店や茶店があるのも新鮮でした。




京都はまた8月にコンサートでいけるので、
皆さん楽しみにしてくださいね。