毎日(残業)母さん

テーマ:
今週は毎日残業です。
 
それでもなかなか追いつきません。

正直、この年齢になると体がキツイです。
以前は40代でも日付が変わるか変わらないかまで残業してたけど
起きてるうちに日付変更線を越えたりしましたけど
(まあ経営者なので残業とも言えないのだが) 
今はやはり22時までが目安。

それでも、毎日となるとさすがにキツイ。 
うんとこしょ、どっこいしょ。
それでもかぶは、ぬけません。
それでも仕事は終わりません。

昨日今日で、スポット案件のご依頼4件。

まあ、いやらしいことを言うようだけど、
仕事は仕事のある人のところに集まってくる。
回りを見ててもそう。
 
だから逆に選り好みせず片っ端から受けたほうがいいのですよ、最初は。
出ないとあっちゅー間に仕事は集まらなくなりますわ。

で、4月に
「もう新規のセミナー受けなーーーい!」
とか言いながら
それ言ったあとで5月6月7月とセミナー講師依頼、受けてるし、
しかもどれも新しいネタだから1から練らなきゃだし。  

逆に3本新ネタがつくれるわけで(ほらワタシ女ピン芸人だからさ)
こういうことが来年以降花開いてきたりする。
R1ならぬSR1(SRは社労士の略です) に生きてくる。

私がお受けすることで一番多いのはハラスメント防止研修、
 
あとは社員研修、創業支援、ワークライフバランスとか。

27年かな?
マイナンバー導入の頃は、ちょうどワッとパワハラ防止研修、
創業支援関連、マイナンバー導入セミナー、と
どどどーっときて年間50回くらい人前でしゃべってたな。

週1どこかで人前には出てたな。

あのときがあるから今がある。

さて、これから新ネタ3本を脳ミソパラレルワールドで練らないといけない(苦笑)

まあ、脳ミソはね、この歳になっても鍛えられるから。
スポーツ苦手な私は、体鍛えるより楽かな。

とは言うものの今日はネジが一本飛んでいるかな(笑)

今週末は久しぶりに気分転換に着物を着たいな。

今日はつくづく、事業の発展やスタッフの育成について考えさせられました。

まあ、残業終えて飲みながら書いてますので。
ご容赦を。