♪こんばんわ♪

 

 

今日は、「死ぬまでにしたい10のこと」について書きたい。

 

 

このタイトルの映画?あると思うけど、

 

 

それとは関連ないです。

 

 

 

 

「死ぬまでにしたい10の事。」

 

 

 

これは、面白いなっていう発見をした。

 

 

 

生きているといつ死ぬかは分からない。

 

 

健康で何不自由なく幸せな日々を送っていても

 

 

明日何が起こるかは分からない。

 

 

 

明日何が起こるか分からないから、

 

 

「死ぬまでにしたい10の事」を考えた時、

 

 

愛する人や大切な人と一緒にいたいなぁ。

 

 

とか

 

 

あの人とこういう事をしたいなぁ。

 

 

とか

 

 

そういう事を連想した。

 

 

 

 

だけど、もしも、「あなたはこの日に死にます。」

 

 

と期限を付けられた時、

 

 

自分の「死」が近いと感じた時、

 

 

自分をキレイにしたいなぁ。

 

 

とか

 

 

大切な人を悲しませたくないから1人でいたい。

 

 

とか

 

 

心配かけないようにそっといつも通りでいよう。

 

 

 

とかね、

 

 

 

連想する事が違った。

 

 

 

 

 

この後者の「死ぬまでにやりたい10のこと」は

 

 

きっと、年齢を重ねて、高齢になってきた時に

 

 

連想しやすい事なんだろうなって思った。

 

 

 

 

明日がどうなるか分からないけど

 

 

「死ぬまでにやりたい事」

 

 

 

「死」というものが徐々に近づいていく中で感じる

 

 

「死ぬまでにやりたい事」

 

 

 

って言うのは、真逆の性質を持つのかなってふと思った。

 

 

 

 

 

 

不思議だね。

 

 

 

 

 

この「死ぬまでにしたい10のこと」

 

 

 

時間軸があるのとないのでは、私の場合は全く違う。

 

 

 

 

どちらもやりたい事には違いない。

 

 

 

 

時間軸のある叶えたい事と

 

 

時間軸のない叶えたい事。

 

 

 

きっと、どちらも自分にとって必要な事だ。

 

 

 

もし、時間軸があるないにかかわらず

 

 

1つしか叶えることができないとしたなら

 

 

 

私の選ぶ叶えたい事は、時間軸のある中から選ぶかな。

 

 

 

 

なぁ~んて事を、本日は考えておりましたゲラゲラ

 

 

 

何かがあったわけでもないけど、

 

 

なんかふと、

 

 

「死ぬまでに自分は何をしたいんだろう?。」

 

 

 

って考えた1日でした。

 

 

 

 

 

んで、こんな事を書きながら…

 

 

本日は、市役所にてポン吉を困らせてきましたゲラゲラ

 

 

 

いやね…

 

 

この間、結成した自主防災組織っていうのがあるんやけど、

 

 

加入案内の時の話と違ったのよ。

 

 

加入案内の時は、「結成すると補助金が出ます。」

 

 

っていう事やったんね。

 

 

ちゃんと話聞きながらメモ取ったし、何度も確認したよ。

 

 

だって、何も防災グッズを買わなくても結成したら補助金が出ると言ったから。

 

 

その時点で、結成だけで補助金が出るってなんだか自治会に親切すぎるなって

 

 

思ったのよ。

 

 

組織を結成するだけで補助金もらえるって

 

 

デメリットないの?って思ったからね。

 

 

 

その加入案内してきたのは、ポン吉ではない。

 

 

ポン吉は、窓口対応だ。

 

 

 

だけど、ポン吉は、

 

 

「補助金は防災グッズを購入してからです。」

 

 

と言った。

 

 

 

ので

 

 

「加入案内をしてきた方に再三確認しましたよ。

 

 

結局、市が達成したい自治会100%の結成率にしたいがための

 

 

嘘だったんですね。」

 

 

と言ってから、説明された事を事細かく説明したら、

 

 

 

「申し訳ございません。お詫びを。」

 

 

とポン吉が言うので

 

 

 

「結構ですよ。お詫びなんていりません。

 

 

どっちみち災害時は補助金を出してもらえるようになっているなら

 

 

もうそれでいいです。」

 

 

 

と言って、帰ってきた。

 

 

 

そして、役員引継ぎの関係で行った課は、

 

 

私が提出した、去年の書類を紛失してやがった。

 

 

なので、また書いた。

 

 

 

去年、役員変更の時に、私個人の認め印が欲しいと

 

 

後日連絡が来て、再度市役所に行ったから

 

 

覚えてる。

 

 

やのに…それを紛失してやがった。

 

 

 

ここの役所どうなってんの?

 

 

ってイライラしまくったけど、

 

 

腹立つだけアホくさいわって思って、

 

 

気持ち切り替えた。

 

 

 

 

 

って事で、

 

 

 

明日のみんなに…

 

 

「やる気スイッチ」を1つ☆彡

 

 

 

クルクルポン☆彡

 

 

 

(美味しいクレープがいっぱい食べたい)