こちら昨年の4月にアップしたエントリーですが、

ぜひ今年の新入社員となる2011世代の人にも

見てもらいたいと思い、再掲します。






****************************************

先日、パソナキャリアの渡辺社長にお会いした際に

急遽、ECナビの新人研修に飛び入り参加して頂き、

いろいろとありがたいアドバイスを新人たちにくれました。






それを僕も聞いていたのですが、内容もさることながら

こういうことを突然やっていただく渡辺社長の心に

すごく惹かれました。

それと同時に映画「ペイフォワード」を思い出した。








自分が受けた良いことを他の誰かにしてあげていく。

それによって世界がもっとよくなっていく。

確かそんな映画でした。







そんな想いで思わずつぶやいたのがこちら。

神泉で働く社長のアメブロ






そしたらいろんな人がこのハッシュタグ(#2010Rookie)を

使ってtwitterでつぶやき始めてくれた。

誰かのために自分ができる少しだけの善意が少しづつ

集まったらこんなことが起きるんだ。

インターネットの悪いところがよくマスメディアでは取り上げ

られがちですが、こんなことも出来るのがインターネットの

素晴らしいところだと改めて感動しました。









ちなみに僕も偉そうな感じで書いているけれど自分自身が

出来ているかというと微妙なところはある。

でもだからこそ、最初にこういったことをもっと意識できて

いればよかったと思うことばかり。







僕が書いたものも含めてその中からいいなと思ったのを

ピックアップして紹介します。








■最初の心構え

#2010Rookie 「遠慮はするな。でも礼儀は守れよ」 私が新入社員だった頃に大先輩から言われた言葉。礼儀さえおさえていれば、遠慮する必要はないんだと気づき、のちの行動指針になった。(@yutaslogan

#2010Rookie 学生時代のプライドを捨てよう。恥をかくのを恐れない。守るべきプライドなんてまだないんだから。(@usapon)

#2010Rookie 仕事を好きになる。好きを仕事にするには才能が必要だけど仕事を好きになるのは誰でもできる。仕事が好きになると仕事が面白くなる。(@usapon)

#2010Rookie 社会人デビューのススメ。他人からの評価やレッテルによって知らないうちに自分の可能性を狭めてしまうことがある。就職したら今までの自分に張られたレッテルを全て剥がして自分は将来を嘱望された素晴らしい人物であるとまず思おう。自分の可能性を自分で広げよう。(@usapon)

工務店やってる友人曰く「家を建てるとき、「俺は釘を打ってる」と思って釘を打っている奴は20年後もただの作業員。「俺は家を作っている」と思って釘を打っている奴は20年後は棟梁か名工になる。」ビジネス全部に通じる話だね。 #2010Rookie(@genchijin)

#2010Rookie 上司、同僚、そして会社を好きになろう。自分が苦手だと思うと相手も距離を感じてますます苦手になる。会社も人も、まず自分から相手に興味を持って好きになる。(@usapon)

#2010Rookie まずは学生から社会人へマインドセットを。意識改革は、ローリスクハイリターン。(@ikariblog

小さなことで喜ぶこと=幸せの基準値を低くおく=会社に過度な期待をしない⇒これからはお金をもらう立場。一年目であってもプロフェッショナル。プロである以上は常に本気で成果を出す。見返りが少なくともとやかく言わない #2010Rookie(@keyplayers

入社式の日、新人研修担当として伝えた3つの言葉。1)メモ魔になれ!2)「我以外皆我師也」の気持ちで。3)「信頼の貯金」をためよう #2010Rookie(@hiroc_sk



■会社

#2010Rookie とある先輩から、新入社員への言葉。「いいか、会社というのは、お前に給料を払うために存在するんじゃない。お前が、会社を利用して、金を稼ぐために、存在するんだ。」 (@tabbata)

#2010Rookie 新入社員は、「自分個人が悪くないのに、お客さんに謝らないといけない」という場面があったら、それは「法人という目に見えないものを、生身の個人が体現する」チャンスだと思うべきかも。法人を個人が体現するということが仕事なのが、きっと経営者だと思います (@tabbata)

#2010Rookie 単に頑張るだけじゃなく、自分の頑張るベクトルを会社のベクトル(経営理念、ビジョン、方針、戦略)にあわせる。どんなに頑張っても会社やチーム、上司が求めるベクトルとあっていないと評価は難しいので。(@usapon)

#2010Rookie 社会人になると嫌な上司、そりの合わないクライアントとも人間関係を築かないといけない。でも苦手だと思うと相手はそれ以上に自分を苦手だと思うようになる。だからこそまず自分が相手に興味を持って好きになる。(@usapon)



■配属

#2010Rookie 自分が新卒入社のとき どうしても営業に配属してほしかったので「営業に配属してもらえれば血尿がでるまで働きます」と人事に手紙かいたw 勿論、晴れて営業に配属されてからは誰よりも新規営業頑張った。本気なら覚悟示してとりにいけ。(@mtakayama

#2010Rookie 希望とは違う部署に配属されてもクサらない。どんな部署であれ学べることは沢山ある。言われたことを単にこなすのではなく、そこから自分が何を学べるか、主体的に考える。(@usapon)


■仕事

#2010Rookie 本、ニュース、新聞を読む。でも読み流すだけじゃだめ。読んだ感想を少しでもいいから文章にする。言葉として出すことでそれは自分の行動も変わる(@usapon)

#2010Rookie どんな会社にも新人賞ってあるはず。狙うと公言して狙いにいく。先輩や上司にもどうすればいいか相談すればいい。本気で狙ってる奴はまわりが応援してくれるよ。(@usapon)

#2010Rookie 社外の人脈を築くよりまずは周りから信頼される人に。それが将来の人脈につながる。(@usapon)

#2010Rookie 新入社員の時から気付けば良かったなと思う心構え。言った書いた送信した、じゃなくて、相手が認識した理解した行動したがコミュニケーションのチェックポイント(@tabutaka

先輩には何時でも何度でも聞くべし、しかし、自分なりの結論を持ってから聞くこと。そうしないとググれとか考えろとか言われるw #2010Rookie (@ucchie

#2010Rookie 泣く時はトイレで。ちゃんと個室でね(@takeuch



■スタートダッシュ

#2010Rookie あいつは使えない、っていうレッテルを一度貼られると結果を出してもなかなか正当に評価されづらくなるし、自分ってこんなんもんかと思うようになりがち。だからこそスタートダッシュであいつはスゴイっていう社内ブランディングをつけ、自己確信したほうがいい。(@usapon)

#2010Rookie スタートダッシュ重要。カッコつけずにまず最初は結果が出るまでガムシャラにやること。結果が出ると自信に繋がりそれがまた次のアクションに繋がる。このサイクルを高速で回すこと。それにガムシャラに頑張る人は周りが応援したくなる。しょうがないなって。(@usapon)



■同期

#2010Rookie 同期とは本気で、そして本音でぶつかり、同じ釜の飯をくらい、朝まで飲み明かし、青臭い理想を語る。それは一生の宝。(@usapon)

#2010Rookie 新入社員向け最後に。真剣にしのぎを削った同期は「戦友」になる。傷をなめあう関係だと単なるお友達。戦友をつくれ。(@mtakayama



■成長

#2010Rookie すぐに成長感を感じられないからといって焦らない。まず目の前のことに集中。一人前以上の能力を身に付けるには一万時間必要。一万時間超えると急速に成長するんだから。(@usapon)

#2010Rookie RT @fu4: 負けないことでなく這い上がる力。RT @sohbunshu 強いとは勝つのではなく、マケに負けないことだ。重要な教訓は実際の失敗や負けを通じて身に付く。誰も例外ではない。不運不幸も不満理不尽も心の肥しにしよう。(@usapon)

予想しえない変化はビジネスではよく起きるもの。そんな中で「変化には全力で対応する」と決めている人は、強いですね。変化に腐る人より、変化に素直な人。2006年新卒入社の子会社社長より。  #2010Rookie(@soyama

#2010Rookie 僕は新卒の時、マネージャー、部長、副社長、社長に嫌われていたw 正確には好かれていなかった。生意気だったので。。でも結果さえ出せばいいのだ。嫌われる事を恐れるより、結果が出せない事のほうを恐れるべし。(@s1o

#2010Rookie 大志な目標を紙に書くのは、いいのですが、もっと大事なのは、年1回くらいでも、定期的に見直すこと。最高なのは、それを自宅のトイレの壁に貼ると、いいらしいですね。 体重計に乗って体重をみる頻度が増えれば、自ずからダイエットが成功するみたいなもの(@tabbata

給料だって、待遇だって、今の差なんてたかがしれてる。でも10年後、20年後は恐ろしい差になってるよ♪でも、その差は今から始まるのさ!努力あるのみ。 #2010Rookie(@derahero



■生活

#2010Rookie 最初の給料で両親に手紙とプレゼントを。感謝の心を忘れずに。(@usapon)

#2010Rookie RT @usapon: 『今日で、ECナビに入社して丸5年が経ちました。当日欠勤無し、遅刻無しの個人的な皆勤賞をひっそりと達成w』 by つっちーの日報 新入社員はこうあって欲しい。勤怠が緩い人は仕事も雑。周りからの信頼も得にくい。(@usapon)

独身のうちに貯金しようw #2010Rookie(@ucchie