ECナビでは毎年この時期には新卒入社社員と一緒に


富士登山研修を行っています。


昨年のエントリー http://ameblo.jp/usami/entry-10015527398.html





今年も富士山登山研修に木・金といってきました。って言いたい


ところですが、残念ながら季節外れの台風の影響のために


富士山には行けませんでした。


(結局進路は逸れたみたいですが。。。)





この富士登山研修では、富士山に登るという同期との


共通体験を通じていろんな気づきを得てもらうのが


主な目的ですが、もうひとつの目的として、新卒と僕との


コミュニケーションの接点を作るというものがあります。





だからこそ僕も毎年、辛い思いをしてまで行くわけで。


新卒に対して入社後3ヶ月たった彼らを丸二日間みっちりと


そしてじっくりと彼ら成長ぶりを見ると同時に、


僕のいろんな思い(会社のビジョンや心構え)を


伝える場でもあります。





なので富士山が無理でもどうしてもこのタイミングで


行いたかったため、今回の台風の影響でいったん延期と


なった際に、急遽人事本部に無理を言って富士登山に


変えて別の研修を同日程で行ってきました。






行ってきたのは小田原駅から更に大雄山線の終点の


大雄山駅から更に車で10分ほどの山の中。。。




新人研修




で、この研修のコンセプトは、、、


新人研修



冒険じゃなく『冒験』。冒険+体験の造語とのこと。



新人研修



この研修のテーマは、行動力とチームワークについて


だったのですが、富士山研修とはまた一味違った研修となって


彼らにとってもいろんな意味で学んだ内容の大きかった


ものになったと思います。






それに当初の目的のもうひとつであった彼らとの


コミュニケーションもしっかり取れましたし(笑)。






それにしても台風で中止の場合のプランを作っていなかった


というのはありつつも、それでも前日水曜日の19時過ぎから


「やっぱり別のプランにしてこの日程でやろうよ」という僕の


要望に応えるべく、急遽この研修に切り替えた人事本部の


スピードと機転は素晴らしいものでした。





これぞまさにベンチャー。


会社のクリードにもある


「出来る出来ないじゃない。やるかやらないかだ。」
「スピード、スピード、スピード。スピード。」


の実践だと思います。





結果として素晴らしい研修を行うことが出来ました。


僕としても大満足。


人事本部の皆さん、本当お疲れ様でした。



■今日の名言


「重要なのは食べることではなくて、飛ぶことだ。

いかに速く飛ぶかということだ」


(『かもめのジョナサン』リチャード・バック)

かもめのジョナサン/リチャード・バック
¥500 Amazon.co.jp