こんばんは💫




今日は2歳になる娘のお片付けとおもちゃ収納検討品について✍️




1歳半頃に1度お片付けブームが来ていた娘ですが、いつの間にかブームは過ぎ去ってしまって。


私も2人育児に追われて娘がお片付けできるよう積極的に働きかけることもあまりできず、息子出産後しばらくは毎晩せっせと娘のおもちゃを片付ける日々でした。




でも2人育児の生活リズムも落ち着いてきたし、一時期お片付けブームがきていたと言うことは、働きかけ次第ではまたやってくれるようになるかな?ということで、2ヶ月程前から夕方のDVDタイムの前にお片付けをする習慣をつけていっていました💪




お片付けの歌を歌ったり、お片付けができたらシールをぺったんしてみたり、色々と試行錯誤していたのですが、娘に1番効果があったのは…

お片付け後にクルクル回ること!でした\(^^)/✨




はぁ?って感じだと思うので詳しく説明すると、お片付けをして部屋の床がなーーんにもない状態になったらすごく気持ち良いよ!ってことを分かってもらおうと思って、お片付け後にオーバーリアクションでスッキリ感を伝えていたんです。


その中で私が「綺麗になって気持ち良いね〜」と言いながらクルクル〜バレエと回っていたんですが、どうやらそれが娘的にかなりツボだったみたいで◎


それ以降は「気持ち良いねのクルクルする?」と言ったら、全力で片付けてくれるようになりました👏


とりあえず今はこのクルクルでいけてますが、果たしていつまでもつのかな?


でもクルクルが通用しなくなっても、お片付けをすることで楽しみがある!と思えると積極的にやってくれそうなので、そう思える働きかけを常に考えていきたいなと思っています🌟




あと娘が自分でお片付けしやすいようにもう少し環境も整えていきたいと思っています。


今はこのブログ→の時の収納のままで、IKEAのスクッブは容量大きいし気に入ってるから新しい収納棚は買わずにこのままいこうかと思っていたのですが…


やはり置き場所がダイニングテーブルの横なので、微妙に取ったりしまったりがしにくいんですよね。


大人なら大丈夫だと思うんですが、子どもにとってはこのやりにくさって片付けのやる気に大きく影響しそうですよね。いかにやりやすい環境をつくるかが大事っていうし☝️✨


なのでやっぱり収納棚は購入しようかなー?と思っています🤔




今検討中なのは…


これ👇
前から気になってたけどスーパーセールで安くなってるーーー!!!✨✨今うちで使っているえほん棚がすっごくお気に入りなんですが、それを買ったショップのものなので良さそうだなと🙆‍♀️わりと有力候補です!!



そしてこれ👇
インテリア部門のトップブロガーyukikoさんが子ども部屋に使われていて素敵だなと思ったもの✨可愛いですよね😍デザインも機能性も良さそうだしいいなぁ〜♡♡



あとこれ👇
おもちゃ収納の定番✨トロファスト!!やっぱり可愛いし、上の部分を台にして遊んだりできるのもすごく良いですよね〜☺️



はぁ…悩みます💓
お片付けしやすいキッズスペースをつくるのは今年の目標でもあるので去年の目標でもあったんですが笑頑張ろうと思います!!




最後に。
弟くんを抱っこしようとする娘☺️




最後まで読んでくださりありがとうございました🍀