おはようございます



今日は生後7ヶ月の頃のねんねについてまとめます。


生後1ヶ月頃から始めたネントレ
ネントレ1日の流れ→☺︎
セルフねんね→
夜間授乳→
お昼寝のリズム→
生後3ヶ月頃の夜の睡眠とお昼寝→
生後4ヶ月頃の夜の睡眠→
生後4ヶ月頃のお昼寝→
生後5ヶ月頃の夜の睡眠→
生後5ヶ月頃のお昼寝→♦︎
生後6ヶ月頃の夜の睡眠→
生後6ヶ月頃のお昼寝→




読んだ本は


だけで、他はなんにも読んでないので、この中に書いてあることをゆるく自己流にやってました



夜のねんねについては記録を終えようかと思っていたのですが、風邪をひいたりで変化もあったので、夜のねんねもお昼寝もまとめて記録しておこうと思います




【夜の睡眠について】

夜寝る時間は19時〜19時半で、ここは里帰り終了後からずっと変わらず必ずセルフねんねできますお昼寝は時期によってグズる時もありますが、夜はグズることは全くありません。ベットに連れて行く前に眠くて眠くて仕方なくて、「早くベットに連れて行ってーー!」という感じで泣くことはたまにありますが、ベビーベットにコロンと寝かせるとピタリと泣き止み、5分〜10分ぐらいで寝ます。

そして今までは朝の6時頃までぐっすり。週1ぐらいで22時〜0時の間に寝言泣きがあったり、寝返ってしまって戻れず呼ばれたりがありましたが(最近はリビングでは時々寝返り返りもするのですが、なぜかベビーベッドで寝返った時は自分では戻りません)、様子を見たり仰向けに戻してあげるとまた自分で寝ていく…という感じでした。

生後7ヶ月に入ってからも風邪をひくまでは今までと全く同じリズムでしたが、風邪をひいたところ辺りから少し変化がありました。

寝る時間とセルフねんねはいつも通りだったのですが、風邪の期間は寝言泣きがとても増えました。しんどかったのかな…風邪が治るとともに寝言泣きもなくなりました◎
そして風邪の間とその後家に引きこもっていた期間は、お昼寝が長くなりがちだったからか、外出できないから体力が有り余っていたからか、5時台に起きるようになっちゃいましたそしていまだに5時台によく起きます!また出掛ける頻度が増えてきたら改善するのかな…?


夜の睡眠についてはそんな感じでした



【お昼寝について】

お昼寝については生後7ヶ月に入った頃から今までと寝るタイミングがけっこう変わりました!なんだか体力がついてきてるなぁという感じで、成長を感じました


寝始める時間
👉今までは前回起きた時間から2時間後ぐらいから眠りにつくことが多かったですが、生後7ヶ月に入った頃からは前回起きた時間から3時間後ぐらいから眠りにつくことが多くなりました

風邪をひくまでは起床時間が6時頃で統一されていたので、お昼寝時間もだいたい統一されていたのですが、風邪をひいてからは起床時間に幅があったので、お昼寝も開始時間がなかなか統一されなくなりましたが、前回起きた時間から3時間後ぐらいに寝かせようとするとスッと寝ることが多かったので、そうしていました


寝る場所
👉家にいる時は今まで通り暗くした寝室でクレードルで寝かせていました。
生後6ヶ月の時は友達の家に行った時も友達の家の和室などでセルフねんねしてくれるようになっていましたが、生後7ヶ月の頃はまたできなくなったので友達の家に行った時は抱っこ紐で寝かせていました◎普段、抱っこで寝かし付けていないので抱っこ紐で寝かせた場合は起きるまで抱っこ紐の中で寝かせています慣れてないのでうまく下ろせません抱っこ紐で寝た場合は睡眠時間が短くなりがちです。
外出時はベビーカーでのセルフねんねがほとんどでしたベビーカーさまさまです


寝つき方
👉7ヶ月の中旬頃までは私がタイミングをみて寝かせると、ほとんどグズることなくスッとセルフねんねするか、数分寝ぐずりしてからセルフねんねするという感じで寝ぐずりはかなり少なかったのですが…
風邪をひいた頃にちょうど6回目のメンタルリープにも入ったので、風邪でしんどいのとメンタルリープのダブルパンチだったからか?ベットに置いた瞬間見たことないぐらいの金切り声での寝ぐずりをすることが5日間ほど続きました。娘の喉も痛そうな時だったので、風邪の間は泣いたらすぐに抱き上げ抱っこで寝かせたりもしていましたが、風邪が治ると同時にまた寝ぐずりが少なくなり、わりとスッとセルフねんねするように戻ったので、またクレードルで寝かせるようになりました◎ものすごい寝ぐずりを5日程した直後にずりばいが上手になってきたからやはりメンタルリープだったのかな🤔風邪でしんどかったのもあるやろうけど…


寝続ける時間
👉だいたい朝寝1時間〜1時間半昼寝1時間〜1時間半夕寝なしか30分ぐらいになることがほとんどでした夕寝なしも数回ですがありました〜!!
だいたい朝寝昼寝夕寝のトータルの睡眠時間が3時間前後ぐらいになることが1番多く、生後6ヶ月の頃とトータルお昼寝時間はあまり変わらなかったように思います

相変わらず朝寝は安定してよく眠っていて、1時間半ぐらい寝ることが多かったです。
昼寝は1時間ちょっとで起きることが多く、1時間たたないうちに起きる時もたまにありました。
夕寝は体内タイマー健在で25分〜35分の間で必ず起きます。

1番大きな変化は、昼寝の終了時間が14時を過ぎていた場合は夕寝なしで19時就寝でもいける日が出てきたことです4〜5時間起き続けることになるので、お風呂タイムが若干機嫌悪くなったり、バスチェアで待ってる間に寝てたりしますが…なんとか起き続けられるようになり、かなり成長を感じました


お昼寝についてはそんな感じでした



そして生後8ヶ月に入り、また体力がついてきていると思う今日この頃です…
いよいよ夕寝なしの日の方が増えていきそう…



またレポします





最後に。
ハイハインで出っ歯風





今日は旦那さんがお休みなのでお出掛けしてきまーす





最後まで読んでくださりありがとうございました