おはようございます



昨日は読書したり、掃除したり、里帰り中に旦那さんに渡す家事リストの内容を考えたりしながら家でゆっくりしていました〜



家で読んでいた本はこちらの2冊

{5475C363-213F-41E8-AD8F-6AA5A2E71194}

どちらもとても良い本だと思います



坂本フジエさん大丈夫やでは妊娠初期に買ったのですが、心がすーーっと軽くなるような内容ですごく気に入ったので、妊娠後期にまた何回か読もうと思っていたんです

妊娠出産って確かにものすごく奇跡的なことだけど、あんまりそう思いすぎても色んなことが不安になったり構えすぎたりしてしまいます

でもフジエさんはこの本の中でお産は、昔から女性が当たり前にしてきたこと。食べて、寝て、排泄する、その延長です。と表現していて、そう言われると何も構えることはないのかなと思えました

その他にもあれこれ先回りして思い悩むより、来たものを受け止めるという決意が大事とか、自分主体で『産む、育てる』のではなく、赤ちゃん主体で『生まれる、育つ』のを丸ごと受け止め、助けていくことが大事などなど肩の力が抜けるような内容が多くて穏やかな気持ちになれる本です

そしてあれこれ考えるより、毎日楽しく幸せなマタニティライフを送ることが、私にとっても赤ちゃんにとっても1番良いことなんやな〜と思えます





そしてもう1つの子育てハッピーアドバイスは、漫画がベースになっているのでサラッと読めるしけっこう勉強にもなります

子育てなんてマニュアル通りには全くいかないのでしょうが、とにかく小さい頃は愛情を注いで注いで注ぎまくるといいっぽいですね

忙しい旦那さんでもさーーっと読めそうな感じの本なのでそれもまた良いです





実家はど田舎ではないのですが、今住んでいるところよりは田舎なので、暇つぶしに本をたくさん持っていく予定です
産後はなかなかゆっくり読書もできなさそうなので、妊娠出産関連の本だけでなく、色んな種類の本を厳選して持ち帰ろうと思います






最後に、関西の人しか分からないと思いますが…
最近ten.めばえが好きすぎます
関西の情報番組の最後にやっている、その日生まれた赤ちゃんを紹介するコーナーです

{DA5ACC10-E4F6-4751-93C2-8F7F0A2FF161}

もともと大好きで、19時直前に家にいる時は絶対に観ていたのですが、最近はなんかもう感情移入しすぎて毎回ウルウルニヤニヤしながら観てしまいます



そして観ながらあぁ…私も早く会いたいなぁと思っています
もう平日19時直前の楽しみになっちゃってます
このコーナー、いつまでもなくならないで欲しいなぁ…






最後まで読んでくださりありがとうございました