お盆ですね~


これは先月のお話です~



うちのアパートの駐車場から、大きな通りに出るまで、

しばらく住宅街の細い道を走ります。

近くには、

中学校や幼稚園があり、

少し離れた小学校の通学路でもあり、

かなり気を遣いながら、ユルユルと進みます。

7月のある日、買い物に出ました。

ふと見ると…

路肩の縁石に男性がしゃがんでいました。

昼間の暑い中…長袖長ズボン…

ちょっと…パジャマみたいな感じ…

「あんな日陰も無いとこ~熱中症大丈夫かしら~」

帰り道…

同じ場所に…男性がしゃがんでいました。

途中、雨降ったのに❗❗
 
「ずっと居たんじゃないよね❗❔」
「まさかね…」

又、別の日…

夫とヒロと朝の散歩に出掛けたら…

又…路肩に男性…


チラッとしか見ていませんから、
同じ男性かは分かりません。

しかし、
平日、
何も無い路肩に、

ぼんやりとしゃがむ男性…

やっぱり…違和感が…


私が、
「あの人、熱中症大丈夫かしら…」
と、呟くと…

夫が、
『ん?ああ…大丈夫だろ…』



その後…

謎が解けました…


私は知らなかったのです…

男性がしゃがんでいた場所の、
住宅の奥に…

お墓があることを。




散歩の帰り、パンを買って~
ゆっくり帰って来たら~

黒の服装の集団が、住宅の間の細い道へと入って行きました。



驚く私に、

夫が、
『新盆だからだろ?』

と。


今の住居の地域は、
7月の15日前後をお盆とする、『新盆』が主流なのだそうです。

『喪服着てるって事は、初盆なんだろ…』



路肩には…

又しても男性が❗❗


ああ…
あれ、やっぱりパジャマなんだな…

そっか…初盆なんか…



夫は、
『いくらなんでも、熱中症にはならないだろ~(笑)』


そうだね…
熱中症にはならないね~(笑)


けっこう『普通』に居るから…
分からなかった❗❗(>_<)

その後、

しゃがんでいる男性は居なくなりました。

30半ばから40前半くらいかな…


夫といると、こんなん普通なんです。

ヒロも、

いきなりドアの前でひと鳴きして…
誰か通るのをよける様にして…
一点を…ジーッ…


ワンワン吠えない時は、
夫か私の関係者だろう~と。(笑)



『生きてるのも、死んでるのも…ひとつづき』



怖くはないけど、謎が解けてスッキリしました~
って、お話です。