おはようございます。
 
順調?にお片付けマラソンを走っております。
本日のお題はなかなかの難関。
 
「思い出の品、子どもの作品」
 
先日の工作作品のように使えるものは使ってあげたい、と思ってます。
終業式にたっぷり持ってくる作品たち。
ひとまずクローゼットに押し込んで、、、早数年、、、アセアセ
 
とりあえず広げます。
ちゃーさんのとある1年分。

 
本人に聞いたところ。
 
「別にいらない」
 
と、ドライなお答え。
(といいつつも、一人で作文を読み返してはいた)
上手に仕上がっている版画の作品や装丁したお習字はそっと取って置くことにしました。
 
 
エドエンバリー、ときいてどこで買ったか分かる方手を挙げて~てへぺろ
アツく語り合いましょう!
そうです、そうですグッ
答えは「フェリシモ」さん!
子育てして出歩けない時期にどーっぷりハマっていた通販です。
『〇〇する△△の会』とかね(笑)
あの当時、なん十種類もある色鉛筆を買わなかった自分を褒めてあげたい。。。
 
エドエンバリーバッグ、、、哀しいことにたくさんのシミがついています。
カビなのかな?
画像だとうっすらしか見えませんが前面に広がっていてたぶん修復不可能。
 
中に入っていたのは、ご丁寧になのか力尽きたのか?
配送用段ボールに包まれた木の箱に入っているへその緒と幼稚園のメダルでしたアセアセ
へその緒は改めて大切に保管することにして。
幼稚園メダルは子どもたちに確認せねばっチュー
 
 
これ上矢印はちーひめさんの作品。
なんとなく版画とお習字はとっておいてあげたいジャンルです。
これもフェリシモの「子ども作品をとっておく会(適当な命名)」ファイルに入れます。
画用紙を広げて保管できるサイズだけど、容赦なく折って保管。
お兄、ちゃーさん用に2冊ずつあるのに、惜しいことにあと1冊足りない…。
3人目アルアル宇宙人くん
 
 

2階の共用スペースにひとまず保管。
ガムテープで補修しているオセロとかもなんとかせねばねー。。。
 
上に乗っけたミッフィーの木の箱が段ボールのまま入っていたボックス。
へその緒の他にも。。。
 
中に安産お守りとかハッ
多分百日でもらったお箸とかハッ
産院で付けていた腕輪?名前の輪っかの親子セットとかハッ
うーーーーーん、今はどうするか思いつかないっ!
てお品がたっぷり入ってました笑い泣き
 
一つ進むと、もう一つ課題が見つかりますなぁ。。。
神宮へ参拝に行くときにお納めさせてもらおうかな…。
こんにちは(人・㉨・)♡
 

なんとなーく、お天気が崩れがちな月曜日ですね。

本日はちーひめさんとおデートハート

ホットペッパーのポイントがたんまりとあったので、

女子率高め、なパンケーキ屋さんへおでかけしてきました。

 

メインのお目当ては「無印良品週間」チュー

 

無印良品のメンバーは10%の優待が受けられます。

(店舗は11月26日マデ、ネットストアは少し違うようです)

 

家具だのなんだのと地味に無印率高い我が家。。。

ご近所にあった無印の店舗がなくなってしまったので、

ふらーりと寄ってお得品をGET!することがめっきり減ってしまいました。

お店なくなっちゃったのは、改めて考えると打撃だなぁーーもやもや

久しぶりにサツエキへおでかけしたので、

実物を見てあれこれ妄想しますチュー

 

 

 

あぁぁ、このカゴいいなぁキラキラ(←カゴフェチ)

いやまてよ。この前捨てたばかり。。。うずまき

 

 

あぁぁ、このファイルボックスいいなぁ(←箱フェチ)キラキラ

いやまてよ。この前捨てたばかり。。。うずまき

 

 

 
収納界ではブロガーさんたちが新製品をさっそくレポされてますが、
そもそも入れ物自体が結構かさばる説が浮上してきている今日この頃。
無印のボックスがざーっと並ぶ大きな収納は
もちろん憧れます。。。ラブ
 
しかーし!!
捨てる痛み(いや快感?)を感じたばかりなんで、
今のところはひたすら引き算に徹しますOK
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 
そんなこんなで、やっと今日のお題「調理小物」デス。
数年前使っていたサイフォン。
フィルターが特殊で高い、、、ため使わなくなってました。
しかも廃盤になってしまってて手に入りにくいのガーン
 
今は手でドリップしているので(オットが)
フィルターを取り寄せて買うくらいならドリップポットが欲しい…。
 
そんなわけで、今年意を決してサヨウナラでございます。
 
 
後は飲まなくなった青汁シェイカーとサンドイッチボックスとか。
(実は計量カップはこの後オットによって戻されました…びっくり
オオッ!と思いましたが、、、
使う人がいるならモチロン活かしましょう!)
 
 
ちょいちょい登場するオットですが、彼は
 
とりあえず取っておく派
 
です。
 
とにかく持っていたい派
 
ともいう、、、。
当初はもどかしい気持ちもありましたが、
(やっぱり一緒に盛り上がってほしいもんです)
今は「まずは自分の範囲を徹底的に!」と思って黙っております。
 
彼がなんとなく腰を浮かせるレベルまで高みを目指せればいいかなと。
そんな日を夢見て(大げさ)今日もゴミ袋片手にウロウロしまーすw
 
 

こんにちは!

お土産でいただいた横浜のお土産。

 
赤い靴が入ってましたチュー
意外性ありでびっくりー。
歌詞が哀しいんですよね。。。
 
お題の「壁」もマラソンを走るたびに取り組んでいるところです。
 
 
 
2015年の様子。
キッチンの横にカレンダーとともにコルクボードを掲げていました。
 
image
 
試行錯誤して別に頻繁に見ない、ということで、
リビングのクローゼット内へ移動した2016年。
 
image
 
そして現在の様子はコチラ。。ガーン
ぐちゃらー、としてますがお許しを。。。。
 
見えない場所にあるからあらゆる物が曲がってマス。。。
 
もはやお知らせスケジュールはスマホ管理に移行してて、紙ベースで
確認することは一度でOKOK
この掲示板スペース自体いらないかなー、と思いましたが。。。
ちーひめさんが工作してきた作品がたまたま掲示板だったので、
こうなりました。
 
 
いずれなくなるかも。。。
だけど、2018年バージョンはこれで行こうと思いますチョキ
 
ちなみにコルクボードは先日処理場でお別れいたしました。
長い間アリガトウキラキラ流れ星キラキラ

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

今日は初めてお兄の試合を見にきました。
これまでは送迎のみで観覧許可が降りず。
ハンドボール初めて見ました。

激しい〜!

サッカーも激しいけど⚽️
コートの広さが違う分せめぎ合いが濃厚でした。
そして上半身大きくて日焼け具合が違う晴れ
(すいません、独自見解です)


暗幕のせいで何時だか分からない体育館(笑)

こんにちは(人・㉨・)♡
 
 
久しぶりに人に会って、ただいま燃え尽きたところ。。。
おしゃべりするといつもと違う疲れを感じます💦
一応外に働きに出かけてるんだけど人と接する仕事してないから?
(わけでもないけど)
ふーーーうう。疲れた。。。
眠いけど、もうお夕飯を仕込む時間です。
週末はご飯作りに追われますね新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前
 
 
クローバークローバークローバークローバークローバー
 
本日のお題は「鍋・フライパン」
鍋フェチの私。。。
ルクルーゼに惚れ込んで欲しくて欲しくて、セールに走ったなぁ。
とはいえ普段使っている数はそんなに多くはありません。
 
今回は以前からコゲのこびりつきが気になっていたこちらの鍋をチェンジ。
(手つきのザルも同時にチェンジ)
これ、幼稚園のバザーで300円だったもの。
めちゃくちゃ毎日使ってました。。。
 

 
今回おソロで柳宗理シリーズで統一。
わーキラキラ
ピカピカしてるっ。
手つきのザルがぴったり入るように作られていますグッ
 
柳宗理の片手鍋は実はもう一つまったく同じサイズを持っているのですが、、、
お味噌汁用に毎日使うもの。専用鍋と化しています。

 

 

毎日使うお鍋が変わるとお料理する気分も違いますウインク
断捨離じゃなくて単なる買い替えレポですねてへぺろアセアセ
 
柳宗理の片手鍋は熱伝導も良くて、軽いし、シンプルで好きです。
ちょっとした青菜をゆでたりするときも、手つき網が縁にうまいこと引っかかるので水切りできて便利~。
 
毎日のことだからちょっとした便利が嬉しいです虹
 
 
おはようございます(人・㉨・)♡
 
青空が気持ち良くて思わずパチリウインク
 

 

なんだろう~。

ここのところ気持ちが穏やかです。

玉ねぎの皮をむいて、つるんっと真っ白な部分がでてきたよーな(どんなだ)

 

。。。と石井ゆかりさん風の表現が出てきたところで、

「筋トレ(ゆかりさんのHP)」をチェックしてみたら!!

 

「今週も『中くらいの山場』です」とのお言葉が!!!びっくり

筋トレ→「全体の空模様」今週バージョンはこちら★☆★

 

先週7、8日は星占いでいう「イングレス」、星が居場所を変えること、が

どどーんと大きくあって、おまじない的に自分でも変化を意識してました。

 

本当に好き

 

って思えることを選ぼう。って。

損得とか、効率とか、見栄とか、評判とか、、、そういう玉ねぎの皮をはいで。

(いや玉ねぎは悪くないけど。なんとなく上↑で書いた流れなだけです。ハイ)

 

ゴミをさっぱり捨てる、捨てよう!捨てられた!!!のもそうだし。

仕事を休んで本パスに行こう。行く!行けた!!。。。のもそうだし。

 

そうやって「選び取る」ってことを実感を持ってやることで、

なんだか自分で自分の背中を押すハードルが下がってきた気がしなくもない。

エイっと飛び出すエネルギーの方向を癖付けられた、みたいな感じ。

 

お片づけの時期に毎年思う事ですが。

物理的に目に見えて綺麗キラキラになることで、

普段はゴチャゴチャで見えなかった奥底が見えやすくなるよーな。。

気がします。(あくまで気がするだけ)

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

前置きが長くなりましたが、今日のお題は「ストック食品」。

 

去年はストックする場所を変えてみました。

とりあえず、全部のモノを出してお掃除しますーチュー

パストリーゼでシュシュっと。

食品の出し入れをすることで、知らないうちに粉とかなんとか落ちてます。

 

 
賞味期限の切れてる物。
なぜかきな粉が2袋も!!!
粉ものはすぐに使い切らないとダニの繁殖場所になるっていってたので、
迷わず処分。
 
食べたくない、ので、これからも食べないであろうモノ。

 

いただきものの健康食品は食べない確率高し。。。

良いのはわかっていても、どーーーしても食べられないんですよねあせる

 

 
ついでに仕切りを見直して、箱も処分しました。
今年の地震があったときにストックする食材や量を考えたけど、
結局こんな感じで落ち着いております。
 
パスタ、うどん、餅、は非常食に最適なので、特売の時にもう少し追加する予定。
なぞに砂糖のストックが多くて、氷砂糖は開けてもいない、、というアセアセ

 

 

 
無印良品週間が始まりますね。
オサレに収納Goodsを無印で揃えているブロガーさんがたくさんいて、
目がハートになりますが。。。
うーん、減らしている中で増やす勇気がでない。
 
そんなことを考えていられるって幸せなことだなぁ、と、思いながら
仕事に行こうと思いマース。
 
みなさま、良い一日を桜