春休み🌸お疲れさまです
実家に帰省してましたが、昨日帰ってきました〜!


今回は短めの滞在だったので両親がここぞとばかりに予定を入れてて、、、泣き笑い
空港✈️や水族館🐟、お城🏯にどらえもんの映画も行きました!
毎日バスや電車、車で長距離、、、
私のメンタルがまだ万全ではなく、行きはだいたい胸が詰まり気味だったけど、、、笑
だいたい途中から気にならなくなり楽しく帰ってこれる程度でした!
母も一緒だったしどれも楽しめた二重丸


くま吉は、電車での移動を一番楽しんでました!
水族館は休日だったのもあり人が多すぎて早々にグデグデになりリタイヤ、、、
でも帰りは大好きな観覧車に乗って嬉しそうでした(ほっ)


ドラえもんの映画は冬にパウパト行ってからずっと楽しみにしてたけど、開始一時間くらいで飽きてしまってた笑い泣き
何とかポップコーンで繋ぎ、最後はまた集中して見てましたが、まだ二時間は長かったアセアセ


そして映画は刺激が強く相当疲れたみたいで、見終わったあともコントロールが効かず、動きも多く、自分の世界に入りこだわりまくってました(エレベーター、建物など)


正直まだ早かったかなタラーと思ったけど、本人はまた行きたいって言ってました笑い泣き
え、あれ楽しんでたんや!?(こっちはヘトヘトね笑)ってやつ、、、
くま吉はよくある笑い泣き





花花




だいぶ前置きが長くなりましたが、、、笑い泣き
12月から始めた公文
初めこそ喜んでやっていましたが、その後イライラする時期があったり、また張り切って取り組むようになったり、、、、


結果的に4ヶ月で2A→Cまできました笑い泣き
(一日10枚ペースを朝と夕方に分けてやってた)


途中B教材の三桁の筆算、繰り上がり、繰り下がりが入ってるところなんて、5枚に一時間以上かかり真顔
もうこっちが心折れた泣


しかし公文の先生にうまくおだてられ笑い泣き(私がw)
B教材終了テスト満点取れる子はなかなかいない!
こんなにセンスのある子はみたことない!天才!
って、、、、


確かにくま吉、筆算も全て暗算なんですよ真顔
三桁であろうと、繰り上がり、繰り下がりがんがんであろうと、頭の中で繰り下がりの有無を判断していきなり百の位から答えを書きます
繰り上がりのメモがきもしない
(これが公文の推奨するやり方でもあるらしい、私はミスしまくるはず真顔


また園のお友達からも「くま吉くん、頭いいよなー」って言われるようになったり
(それまでは赤ちゃんデレデレと言われていた、お友達が泣くと一緒になってすぐ泣くから、、、)


本人も僕は計算が得意なんだ〜!って
療育の先生にも何教材まできた!とアピールしたりまんざらでも無さそうでデレデレ


ただでさえ苦手が多い子なので、得意なことが伸ばせて良かった♪なんてって思ってたんですよ、、、
(またこの時は時間こそかかっていましたが、集中できてない感じで、もう少しで掛け算!と意欲的だったのもある)


そして春休みとほぼ同時にC教材に入り、初めは九九だったので喜んで取り組んでいました


が、、、真顔


九九が筆算になったあたりで風向きが代わり滝汗
日によってムラはあるものの、イライラしてる日の方が多い
というか初めは機嫌良く2、3枚やるんどけど、疲れてくるのか?「時間かかっちゃったー💢僕はノロマだー!💢」とイライラし出すパターンが増えて泣


さすがに枚数が多すぎるのかと思って、1日5枚にペースを落とし、一回の量は2〜3枚に減らしたけど、脅迫?朝起きた瞬間から「公文やらなきゃムキームキー」とイライラするもんだから一旦ストップパー


私もついあと一枚だけやったら?とか余計なこと言ってしまうからなぁ笑い泣きと反省したり


もう潔く辞めようかと思ったけど、せっかく本人の得意なことが見つかったのにとやっぱり諦めきれず(私が)
毎日やりたい量をお母さんと相談して決めよう自分の好きな量でいいよ、何枚やる?
と聞くスタイルになり、とりあえずここ数日一日一枚を継続しています笑い泣き


でもイライラはしなくなったから、、、とりあえず良かった笑い泣き


卒園と同時に公文の教室も変わったのですが、新しい先生が偶然にも自閉症の子育てを経験されている方でキラキラ


かなり寄り添ってくださるいい先生なので愛飛び出すハート
一日一枚はコスパ悪いけど、辞める決断はまだせずに、ご相談させていただこうと思います泣き笑い


小学校にあがる不安とかもあるんだろうけどな〜
頑張って細々とでも続けてほしいけど、、、
こればっかりはやるのは本人なのでね滝汗
難しいですね、、、泣