〈断捨離®〉母の断捨離 | 断捨離®トレーナー きたむら倫子@東京江戸川 還暦からもっと愉しく、よりごきげんに!

断捨離®トレーナー きたむら倫子@東京江戸川 還暦からもっと愉しく、よりごきげんに!

「私なんて...」と言っていた私が、断捨離で「還暦過ぎて、こんなに愉しくなるなんて!」と大きく変わりました♪

やましたひでこ公認

東京江戸川 断捨離®トレーナー

きたむら倫子です。

 

 

「私なんて.....」と思って

新たな一歩踏み出したいけれど

足がなかなか出せない人を応援します。

訪問してくださり、ありがとうございます。

 

ランキングに参加しています!

「見に来たよ!」と、

応援のポチをお願いします ラブラブ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  

 

 

無料体験会


6月8日(土)  7:30~ 8:30

 

6月スタート!

5月中のお申し込みがお得ですベル

土曜朝コース 6月15日(土)   7:30~9:00 スタート!

月曜夜コース 6月17日(月) 20:30~22:00 スタート!


母が亡くなりました。
 

少しの間

母のことを書いた過去の記事をアップします。

 

 

2023年1月25日のブログより

 

 

毎月2回、

今年からは3回実家に行きます。

母が、週4回のデイサービスとリハビリに行かない日に。

 

次妹も、母が出かけない日曜日に

同じくらいの頻度で同じように行っています。

 

 

一緒にお昼を食べ

末妹と一緒に夕飯を作り

ちょっとお茶の時間で話して帰ります。

 

昨日は、このカップでいただきました音譜ラブラブ

 

 

今の私はやることが増えたため

滞在時間が短いので

ちょっと申し訳ないのだけれど

 

それでも行けば

「母には刺激になり

家の中に新鮮な風が入ってくるから」と

言ってくれる末妹の言葉に甘えて

 

今は短時間でも

回数を1回でも多く行く方を選んでいます。

 

というのは、

2年ほど前の最後の骨折で入院して以来

母は何もしなくなったからです汗

もちろん話したり、テレビを見たりはするけれど。

 

 

それ以来

自分の身体を支えることで精一杯なのでしょう。

 

大好きだった新聞でさえ

読むのを辞めてしまいました。

 

これが象徴するように

『…したい』という感情や想いを

断捨離してしまったようなのです。

 

起きて、ダイニングテーブルのところで座っていて

妹が母ができることを頼んで

玉ねぎの皮を剥いたり、

乾いたタオルを畳むなどするけれど

 

やれることにも限度があるので

家にいる時は何もしていないことが多いのです。

 

本当は、ベッドに横になったら身体は楽だけれど

そうしたら寝たきりになるのはわかるから

 

そうなったら妹がもっと困るし、悲しむから

母は座っているのです。

 

 

つくづく『したい』という気持ちは

生きる原動力なのだろうなと思います。

 

 

「自分は...したい」と思うだけで

頭の中が動くのです。

 

でも今の母は、その『自分で…したい』気持ちを

無意識だけど、断捨離してしまったので

考えることも辞めてしまったようにみえてしまうえーん

 

 

だけれど、やましたひでこが言うように
人間は死ぬまで生きなければならないので

 

動きが悪くなった身体を精一杯支えながら、

毎日を過ごしているのでしょう。

 

そうか〜

 

 

『私は、したい!』と言う気持ち

その大事さを改めて感じる今日この頃です。

 

 
 

7月6日(土)浴衣で夕涼み会@東京湾納涼船で!

 

7月12日(金)9:00~10:00 新たにスタート!

 
 

 

 

 

一緒に話しませんかラブラブ

ご希望の方はusakokitamura@gmail.comに

ご連絡ください。

日時を調整いたします。

 

きたむら倫子のご自宅サポート⇒★★

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

 

メルマガにご登録お願いいたします!

 

 

 

 

断捨離®︎トレーナー きたむら倫子 小さくても「やる」の背中を押します! @東京江戸川区 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村